人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウェアハウス13/シーズン3 10~12話。

倉庫を狙う黒幕の正体が、ピートママがその昔、遺物を回収したことで不自由な身体に逆戻りしてしまった少年サイクスであることが判明した後、サイクスと手下のマーカスは倉庫をクビになったジンクスに目を付ける。
マーカスがジンクスに接触すると、彼はクビになったことで倉庫というかフレデリック夫人を始めとする幹部達に対して、“人生を奪われた”と恨みを抱いていて、サイクス側に寝返ってしまうのでした。

サイクスの手下になったジンクスがピート達への攻撃に手を貸す姿を見て、やっぱジンクスは純粋で素直だから、それ故に簡単に悪に染まってしまうのかなぁ…。クローディアがジンクスとの友情をすごくすごく大切に思っているのに、その気持ちは届かないのかなぁ…と、ズンと重い気持ちになった10話。

続く11話で、倉庫の危機を招く遺物(ウェルズの過去を分離したヤヌスの硬貨)を奪いに現れたジンクスとマーカス。遺物で身体を操られたピートに攻撃されてマイカが負傷し、動けない2人に代わって遺物を持って逃げたクローディアの後をジンクスが追い、銃声が鳴り響く…。

遺物を手に戻って来たのはジンクスで、大切な親友クローディアまでも手にかけてしまったのか?!ジンクスはそこまで堕ちてしまったのか?!と悲しい気持ちでいたら、クローディアを探すピートとマイカの前にピンピンした姿で現れたクローディア。そこで、ジンクスが自ら志願してサイクスの手下として潜入し、彼らの目的を探っていることを知らされるのでした。なんだー!そうだったのかー!とホッと一安心。あれもこれも全部サイクスを信用させるための演技だったんですね。

潜入のことを知っているのはフレデリック夫人だけで、ジンクスは経験もあるので申し出を承諾したとのこと。ジンクスは、倉庫や世界はもちろん、親友のクローディアを守りたいがために自ら潜入を志願したようです。ジンクスから真相を打ち明けられたクローディアの喜びようがとても可愛らしくて印象的でした。ジンクスは初めて出来た親友で相棒だからね。



 
奪った遺物でウェルズが復活する一方、ジンクスから受け取ったメモの場所(サイクスのアジト)に辿り着くピートとマイカ、クローディアの3人。しかし、既にサイクス達の姿はなく、ピートが発見したのは…。
薬物を注射されたジンクスの遺体でした。のぉぉぉぉぉん!!!(゚Д゚;)
ジンクス、殺されちゃった…。クローディア茫然、ワタシも茫然。ジンクス、お気にキャラだったのに…。・゚・(ノД`)・゚・。こんな悲しくて重い展開、このドラマでいるぅー?まさか、このドラマで、こんな悲劇が起きるなんて…。ショック。あ゛ー、ショック。

そして、12話。サイクスがなぜウェルズを復活させたのか。その理由とサイクスの最終目的が明らかに。
サイクス達が香港へ向かったと知り、その目的が古代の幹部の私室であることが判明。幹部の私室は、ウェルズの師が設計したチェスを使ったパズルが鍵になっていて、そのパズルを解くために彼女が必要だったというわけ。師から何かヒントを聞いてるんじゃないかと。

しかし、手を誤れば命が奪われるという、ちょっとしたインディージョーンズで、既に手下の1人が犠牲に。腹心のマーカスてのは、遺物で不死身らしい(死んでも生き返る)ので、彼にやらせればチャンスは無限じゃね?と思ったんですが、彼はサイクスの指示で別のことをする必要があって香港にはおらず。
サイクスは、代償が小さいからウェルズが本気を出せないと言い、ウェルズと特別な絆を持つマイカの命をかけて再度チャレンジすることを強要。あ、なんでみんなサイクスの言いなりになってるかというと、遺物(乗馬のムチ)で身体を操られているからです。

ウェルズも今度は必死に記憶を辿り、師の言葉を思い出して(前の人カワイソ…)、私室のロックを解除。と、同時にマーカスが倉庫を遺物で物理攻撃。すると、ピートママの腕輪が光を発してバリアを発動。倉庫に入れないし出られない状態となる。で、幹部の私室には何があるのかというと、バリアが発動された際、緊急避難ゲートが開き(抜け穴)、私室と倉庫の出入りが自由になるのでした。サイクスはそれを狙っていたわけですね。

なんとも仰々しい&まどろっこしい方法で倉庫内部へと侵入したサイクス。目的はもちろん少年の頃、ピートママに奪われた腕輪。腕輪は操り人形のような効果があるけど、心に闇が生まれ欲望に執着してしまう副作用があり、サイクス少年は手遅れだったらしいです(ピートママ談)。
自分の足で動けるようになったサイクスの次の目的は、ピートママへの復讐。サイクスに追われたピートママは私室に逃げ込み、その後を追ったサイクスでしたが、ピートが途中でゲートを閉めて、サイクス消滅。え゛、サイクスこれで終わり…?!Σ(-Д- ;)。なんともあっけない最期でした。

その頃、マーカスによってニーナに危険が迫っていましたが、フレデリック夫人とクローディアによって、命をつなぎとめていた遺物を止められ朽ち果てる。これで脅威は去ったかと思われたのですが…。

サイクスの標的がピートママを含む幹部だけではなく、倉庫全体であることに気付いたアーティーは、サイクスが倉庫に残した車いすから遺物を使った爆弾を発見。核爆弾に匹敵する威力の爆弾であることが分かるも、時間の猶予も解除方法もなく、死を覚悟するアーティー、ピート、マイカの3人。その背後で配線盤をいじってたウェルズが、倉庫のバリアの一部を3人の周りに張ってくれて、でもバリアは外部からしか張れないからウェルズが犠牲になるしかない。ヤヌスの硬貨を壊そうとした時(過去の記憶が消滅=ウェルズ消滅を意味する)は反対したマイカだったけど、命がけでマイカ達を助けたいというウェルズの意思を尊重して、穏やかな顔で消滅するウェルズと、同じく穏やかな顔で彼女の最期を見届けるマイカなのでした。

爆弾によって倉庫内部は全壊。ウェルズのおかげで助かった3人は更地になった倉庫に茫然と立ち尽くし、爆発の衝撃で倒れたフレデリック夫人@ニーナホテルが朽ち果て消滅。え、どゆこと?……あ!倉庫が夫人の命なんだっけ?倉庫が全壊したから夫人は消えるのか。

ラストでアーティーが懐中時計を取り出してたけど、回想でマクファーソンが2つの時間を分けるとかなんとか言ってて、とにかく時間に関する遺物らしく、万が一の時のために持っていたようなんですが、どんな効果があるのかは、この時点では謎。てことは、シーズンファイナルの13話で明かされるんだね!と期待していたのですが…。

by norarican | 2013-04-08 23:40 | その他の海外ドラマ