人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WHITE COLLAR/シーズン4 第1話。

WHITE COLLAR/シーズン4 第1話。_c0184546_02025.jpg
≪南国の開放的なテラスでモジーと楽しそう。いい男はどこにいても画になりますね≫

始まりましたS4…!(゚∀゚)

ピーターの恩師クレイマー捜査官に追い詰められ、ピーターの合図で離れがたいと言っていたNYを後にしたニール(とモジー)…で、その後が気になる気になる~!な終わりだったS3。
新シーズンは、なぜか2話ずつの放送。週に2話も見れるんだから嬉しいんだけど、その分早く終わってしまうわけで…。それはそれで、寂しかったりも。AXNミステリー、最近一挙放送とか多いけど、もしかして…?というワタシの予感が杞憂で終わってくれればいいんだけど…。

※がっつりネタバレして行きますよ!

さて、NYから逃亡したニールとモジーは、引き渡し協定のない南国の小さな島におりました。島を牛耳る大物ドブズに大金を渡して、身の安全を保障してもらい、気ままに暮らしていたのですが…。
ニールは、珍しくおヒゲ&ラフスタイル。いつもの高級スーツに身を包むスタイリッシュな姿とは違って新鮮。でも、ラフな格好でも上品でオサレなのは、さすがなニール。この姿は、たぶん2話限定?なので、貴重ですよ。

ピーターはニールを心配しつつも、お互いのためあえてニールのことには触れずにいたけど、ニールを追う司法省のコリンズが訪ねて来たことで一転。コリンズを「賞金稼ぎ」と言い、危険人物と認定しているピーターは、ニールに警告するため居場所を探し始めるのでした。
コリンズは、追跡相手の生死を問わず捕まえるような危ない奴らしいんですが、中の人は「ER」のプラットトでした。ジョーンズと顔を合わせる場面では、久々の「ER」師弟コンビ再び!と、ワタシの中でちょっと盛り上がりました。
コリンズは手段を問わないタイプで、傲慢でものすごーく嫌な奴というか、やっかいな奴。ニールは、こんな奴に目をつけられてしまって、さあ大変。

てことで、ピーターはニールが最後にNYで接触した女性エレン(ニールの父親の元同僚で現在証人保護を受けてる)を訪ねるが、信用されず話を聞くことは出来なかった。しかし、エリザベスのおかげで、彼女からニールの緊急連絡先を入手。ホント、エリザベスって、いい奥さんだよね~。



 
早速コンタクトを取るとニールから電話が掛って来る。久しぶりに会話する2人。ピーターは、コリンズのことを警告するというのは建前で、本当はニールともう一度話したかったんだと思うのよね。なので、ニールの元気そうな声を聞いて嬉しそう。ニールの方も、もう二度と話すことはないと思っていたピーターの声が聞けて嬉しそうでした。
ニールは、NYに未練はあるけど、刑務所に行くのは絶対に嫌だし、以前のような生活が出来ないのなら戻る意味がないから、きっぱりすっぱり別人として生きていく覚悟を決めていたと思うんですよね。だから、本当にこれで最後と思っているので、「話せて良かった」と言いつつ、なんだかちょっぴり寂しそう。お互い好きなのに諸事情で離れ離れな2人…みたいな場面でした(笑)。

一方、ピーターの方はニールとの会話を録音し、ダイアナ、ジョーンズの協力を得て、彼の居場所を突き止めるが、ピーターに目をつけていたコリンズにもバレてしまう。FBI捜査官の家を家宅捜索って、コリンズはホント手段選ばずだな。
上司からニールの件に関わるなと忠告されるも、ピーターは単独でニールのいる島へ。コリンズに後れをとっていたピーターだったが、誰よりもニールに詳しいピーターは、難なくニールと関係のある島の住人を見つけ出す。しかし、コリンズも追いつき、懸賞金を掛けて島中の人間にニールを探させる。

ピーターとコリンズが言い争っていると、少年がピーターの財布を盗んで逃走。追いかけるピーター。少年が逃げ込んだ場所で待っていたのは…。

そう、ニールでした。感動の再会…!で、ちょっと震えた(笑)。ピーターがニールに抱きついてしまう気持ち、よく分かる。ワタシも抱きつきたい気分だったもん(笑)。
ピーターは、自分がクレイマーに話さなければ、こんなことにはならなかった…、更生するチャンスを潰してしまった…、と責任を感じていて、申し訳ない気持ちでいっぱいで、すごく会いたかったんだと思うんですよね。なんとかしてニールをNYに戻してあげたい、て考えていたんじゃないかと。再会した時、色々な感情が溢れて思わず抱きついてしまったんじゃないかな~て。ワタシだったらそうする。でも、さすがピーターですよね~。こんなに効率良くニールを見つけられるんだから。

ピーターは早々に島を出ようと提案。実は、ニールとモジーは、ピーターとの電話の後、コリンズについて調べいて、彼が島に来たのも知っていたので、既に島を出るつもりでした。が、ニールに懸賞金がかけられたことで、空路ではなく海路に変更。ところが、懸賞金目当ての連中に見つかってしまい、3人は一旦別れマリーナで合流することに。追われたニールは、カフェの女性マヤの助けでドブズの所へ行き、出港まで匿ってもらう。
だが、安全だと思っていたドブズの家にはコリンズが待ち受けていたのでした。

守ってもらうために大金渡したのに、見事に裏切られてしまったわけですね(ーー;)。ドブズにしてみたら、島に捜査官を呼び寄せた厄介者であるニール達を、早く島から追い出したくてコリンズに差し出したようです。

…なところで、1話が終了。ぬあー!1話でカタがつかねぇんかーい!ヽ(`Д´)ノ。て、最近多いな、このパターン。色々端折って要点だけ書いてみたつもりだったけど、まだ長かったね(^^;)。

ちなみに、島でのニール&モジーは、ニールが口説いてるカフェのマヤと、ピーターの財布持って逃げた少年と親しくしていて、後々ニール達の計画に大いに協力&貢献してくれました。

by norarican | 2013-05-28 23:53 | WHITE COLLAR