人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国ドラマ/「ミステリーinパラダイス」 シーズン2 視聴してます。

S2を放送してくれるなら見ますと言っていたこのドラマ。先日、S2が放送されたので録画。しかし、またしても一挙放送(全8話)だったので、HDDを圧迫しまくり、しかもゲリラ豪雨で、終盤エピあたりの時間に受信障害頻発。まだそこまで見れてないけど、ブチブチ切れてんだろうなぁ~(-ω-)。ま、仕方ないか。
AXNミステリーのサイト見たら、8月に連続放送されるらしいので、途切れてたらそっちで見よっと。

常夏の島で、スーツにネクタイ姿と相変わらずのリチャードですが、島に来た当初よりはだいぶ馴染んでいる様子。署員達とも、そこそこの交流と優秀な仕事っぷりで、信頼関係も築けているみたいです。
それでもまだ、周りが苦笑いor呆れ顔な場面があったりで、変人っぷりは健在だったけど、リチャード自身イヤな人ではないので、愛すべき変人といったところでしょうか。人と上手く接することが出来ないが故の言動が多く、彼なりに努力しようとする姿勢が見えたりするので、むしろ、ちょっと可愛く思えたりします。仕事以外では不器用さんなので、周りがフォローしてくれる。なかなかイイ感じです。

序盤を過ぎたあたりから、リチャードを無理矢理引きとめた署長が度々登場し、事件や捜査に関して口出しするように。事件が島の観光に影響するのを心配してのことらしいのですが、やたらとリチャードに小言言ってて、帰ろうとしてたリチャードを引き留めたの自分ですよね?リチャードじゃなきゃ解決出来ないですよね?だったら黙っとけ…!と、ちょっと喝入れたくなる(笑)。

そんなこんながあった後、折り返しの第5話。カミールの親友(歌手)が船上ショーの最中に毒殺される。目の前で親友が殺されたカミールは、嘆き悲しみ、犯人探しに意欲を燃やすのですが…。
悲しみを犯人への怒りで紛らわそうとするカミールをドウェインが見慣れない方法で慰めているのを見たリチャード。それは、島の住民ならではの方法で(ちょっと儀式っぽい)、カミールが少し元気を取り戻しているのを見たリチャードは、自分なりにカミールを元気づけようとするのですが、逆効果で空回り。「友達のいない貴方に私の気持ちが分かるの?」なんて言われてしまう始末。苦手なことを親友を失ったカミールのためにしてあげようと頑張っているリチャードがいじらしい。それでも、苦手なビーチの砂の上に直に座って、カミールの隣で話聞いてあげようとしたり、めげずに励まそうとするのもまたいじらし。

で、容疑者が二転三転した後、リチャードの閃きで事件は解決。親友を殺した犯人を逮捕しました。それがカミールにとって一番の慰めで、リチャードだから出来る方法だったんじゃないかと思う。そして、カミールのために頑張ったと言っても過言ではないんじゃないかと。
解決後、ビーチで様々な思いに浸っているカミールに、リチャードは高価なランの花をプレゼント。これもまたリチャードなりの励まし方。カミールは、冗談めかした後、今度は素直に受け取り、ほのぼのとした雰囲気。
実は、カミールはリチャードに少し気があるっぽいんですよね。チラチラそんな描写がありました。一方、リチャードの方は人づきあいが苦手なので分かりにくいですが、今回のことで友情か恋愛かはともかく、カミールを大切に思っているみたいです。リチャードの心の中に入り込んで存在感を示すようになった、て感じかな。

頑なだったリチャードの心が少しずつ、カミールやドウェイン、フィデル達によって解きほぐされ、大事な仲間になっていく過程に、なんだか妙にほっこりしてます。
推理ドラマとしても、ストーリーがしっかりしてるので面白い。常夏のノンビリさと事件推理が上手く融合してて、“リゾート・ミステリー”の名にふさわしいドラマかも。

by norarican | 2013-07-19 23:05 | 英国ドラマ