人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GRIMM/グリム/シーズン1 第9話まで。

GRIMM/グリム/シーズン1 第9話まで。_c0184546_0425710.jpg
現在9話まで視聴済み。BSで先行放送見た後、スパドラTVで始まったレギュラー放送を見ています。
オープニングは、若干オドロオドロしい雰囲気ですが、中身はそれほどでもありません。暴走した魔物が事件起こしたりするけど、魔物もグリムも一般人として振舞ってるので、表向きは通常の事件捜査ドラマとあまり変わりないかも。

グリムの末裔であるニックは、魔物を見分けられる力があるものの、それ以外の特殊な力はなくて、マリーおばさんがコンテナに残してくれた先祖代々の武器や書物を利用して退治。この書物てのが、世間では“グリム童話”てことになるのかな。
書物には、魔物の退治方法や弱点などが書かれていて、「チャームド」で言えば教典みたいなもの。ニックは魔物であることは分かるけど、種族などは分からないので、教典で調べるかモンローに教えてもらう。魔物は、悪さする奴もいれば、悪意はないけど人間に害を与えてしまうもの、社会に溶け込もうと努力するけど本能に逆らえず暴走してしまうもの、様々です。

当初は、グリムの末裔vs人間界に隠れている魔物達を想像していたのですが、魔物を狩ることがメインではなくて、ニックはあくまでも刑事として事件を追っていて、「あれ、ちょっと想像してたのと違うなあ…」と、思いつつ見てたんですけどね。グリムの末裔て要素があまり活かされていないような気がするんだけど…な?刑事として事件捜査=魔物退治してるので、すべての魔物がグリムでなければ倒せないってわけでもないよう…な?マリーおばさんはベテラングリムで、ニックはまだ駆け出しグリムだから、敵のレベルや性質に違いがあるのかもしれないけど…。9話まで見たワタシの印象は、『ファンタジー要素を含んだ刑事ドラマ』て感じかな。



 
マリーおばさんが亡くなってしばらくは、ニックがグリムだからと攻撃してくる魔物はいなかったのですが、9話でグリムに協力するブルットバット(狼)のモンローが痛めつけられて、残されたメッセージから“死神”が動き出した模様。ニックと恋人が暮らす家にも怪しげな車が現れて、監視&撮影していたし、水面下で何かの企みが進行してるのやも?!
なのに、ニックの恋人は、ニックが車から所有者の住所を割り出したら、黙って1人で訪ねて行っちゃって、しかも逆監視してることが相手にバッチリバレちゃって、危ないことこの上ないんですけど。ニック家を監視していた車の所有者は、ごくごく普通の家庭(庭で楽しげに遊ぶ母と子)に見えたけど、恋人に気付いたら警戒心露わにして、そそくさと家の中に入って行ったから、やっぱり魔物が関係してるのか…?てか、向こうが先に怪しい行動したのに、相手の家に行った恋人の方が不審者みたいな扱い受けてて、「え、こっち…?」みたいな。彼女は何も知らないから、訝しく思うのも無理ないんですけどね。秘密にしてることで、悪い方向に事態が流れなければいいですが。

死神は、マリーおばさんを襲った奴らで、ニックの上司・レナード警部と繋がってるみたいなんですよね(むしろ、操ってる?)。病院でマリーおばさんを襲おうとして、庇ったニックが襲われた時にいた女の魔物は、確実にレナード警部と組んでいるし、グリムと敵対する組織つーか種族?みたいなのがあることも語られていたので、そろそろ本腰入れて動き出すのかしら。てか、レナード警部てのは一体何者なのか。魔物だったらニックが見えてるはずだから、人間なんだろうけど…。そして、彼の目的とは…?

モンローは、これまでニックに頼まれて渋々協力してたけど、痛めつけられたことで火がついたのか、売られたケンカを買うみたいです。おそらくニックに協力することになるんだろうけど、今の時点では、モンローが受けて立つって言ったところまでなので、今後どう展開していくのか。
モンローは魔物社会にも精通してるし、彼が味方になってくれれば、駆け出しグリムのニックにとっては心強いと思うんですよね。ただ、グリムに協力すれば、他の魔物達の反感を買って、凶暴な相手ならら狙われる可能性も。それでも、モンローは協力してくれるのか?!この先、ニックとモンローの関係がどう変化していくのか、ちょっと楽しみ。

魔物には様々な種族があって、モンローの場合、童話で言うところの“悪い狼”で名前は“ブルットバット”というらしい。でも、吹替えで見てるもんだから、聞き慣れない言葉に耳が滑っちゃって全然覚えられない(^^;)。

by norarican | 2013-08-03 01:00 | 【スーパードラマTV】