人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レバレッジ~詐欺師たちの流儀/シーズン5 始まりました!

レバレッジ~詐欺師たちの流儀/シーズン5 始まりました!_c0184546_21285265.jpg

ファイナルとなるシーズン5が始まりました。もうこれで疑似家族な彼らを見れなくなるのかと思うと、寂しい。すごく寂しい。なんで終わっちゃうんだよー!(>_<)
このドラマは、エピ数が少ないから、S5まで続いたとはいえ他のドラマよりも短く感じる。半分くらいだよね。もっと見たかったなー。て、まだ終わってないですけどね。

前シーズンでドゥベニッチとラティマーと対決した際、ネイトの住居兼アジトがバレて使えなくなったんだっけか。地下に潜ってたよね、たしか。
で、決着をつけた後、メンバーはそれぞれ長い休暇に出ていたようで。ネイトはヨットで気ままな船旅、ソフィーは男を騙し(?)、エリオットは旧友と中東のロケット発射を阻止、ハーディソン&パーカーは世界一周(高層ランドマークをロープで落下)、していたらしい。エリオットの旧友が「CHUCK」のケイシーだったような…。ほんのちょっと出ただけなので、確証はありませんが。

休暇を終えた彼らにハーディソンから招集メールが届き、指定されたオレゴン州のポートランドにあるパブへ向かうと、既にボストンのアジト同様に設備が整った状態に。ハーディソンによると、ボストンのBarとネイトの住居は、FBIなど捜査機関が監視していて、とてもじゃないけど戻れる状態ではない、とのこと。だから、ポートランドに拠点を移して(ハーディソンは“支局”て言ってた)活動を再開しよう、てことみたいです。
ソフィーは突然の引っ越しに反対するものの、ネイトは州が違えば司法(?)も違うってことで乗り気。エリオットは「冗談じゃないぞ!」て怒ってたけど、ビールの醸造所込みで買収したパブと聞いて、「ビールに合うメニュー作りが、どれだけ大変か分かってるのか…!」で、ソフィーもワタシも思わず、「え、そっち?!」(笑)。料理に本気なエリオットらしい発言。てか、自動的にエリオットが調理人になってる。しかも、エリオット自ら(笑)。
飲食店は従業員の入れ替わりも激しいし、隠れ蓑にはちょうどいいんじゃないか、というネイトの言葉で、ポートランドでお仕事再開決定となりました。



 
まだ2話までですが、今のところ原点に戻って純粋に人助けをしているという気がしてます。誰かに監視されたり指示されるでもなく、裏で糸を引いてる連中がいるでもなく、彼ら5人だけで判断して、助けたいと思った人達を助けてる、という感じ。そう最初の頃は、自分の特技=犯罪だった彼らが、特技を人助けに役立てたい、て気持ちから始めた事だったんですよね~。

依頼を受ける際、ネイト、エリオット同伴で依頼人の話を聞く→ネイトがエリオットを見る→エリオットが頷く→ネイト依頼を引き受ける、の流れが好き。ネイトが長兄エリオットに信頼を置いているというのが伺える場面だなぁ~と思って。

2話は、アイスホッケー選手の父親を救いたい息子からの依頼だったのですが、ホッケーチームのオーナーが、「ホワイトカラー」のニールパパでした。少し前は、「FIVE-0」ではスティーヴンから母親の監視を頼まれたのにデートする仲になった探偵だったり、「L&O:SVU」では頭に病気を抱えた伝説のフットボール選手だったりで、最近頻繁にお会いしてます。日本での放送がちょうど重ったのね。

で、このエピでチームに潜入する必要であったのですが、それはもちろん…。エリオットですよねー。ファイターとしての要素も必要だったこともありますが、氷の上を難なく滑るエリオットに、ホントに何でも出来るんだなーと、改めて感心。て、中の人が実際滑ってるのか分かりませんが(^^;)。見た感じ、CGではなさそうだし、顔も映ってたので。

このまま穏やかに彼らの楽しいお仕事&和気あいあいの疑似家族風景が見れればいいけど…。そうはいかないんだろうなぁ~。ドキドキ。というのも、1話のラストで、ネイトとハーディソンで、みんなに内緒で何かの準備をしている光景が描かれていたから。
ハーディソンは、パーカーにも内緒なのが落ち着かないみたいだけど、お金の手続きしてるとか言ってたし、ネイトが何やら書きながら、「何事にも終わりはある」とかハーディソンに「礼を言う」とか、含みのある事言ってたりで、“終わり”に向けて、準備を進めている様子なんですよね…。シリーズ終了で彼らの関係に“終わり”が来てしまうのか…?それとも…?

by norarican | 2013-08-08 21:34 | レバレッジ