人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAW&ORDER:SVU/シーズン13ファイナル&シーズン14突入。

今週末、友達とかねてから計画していたお出掛けイベントがあるんですが、今週になったら気持ちが急いているのか、なんだか妙にソワソワしたり、バタバタ慌ただしかったり。あれだけ、まだまだ先の話だな~なんて呑気に構えてたのに、気付けばあっという間。とりあえず、気温も上がるみたいだし、お天気も良いみたいなので良かった(゚∀゚)。

さて、新メンバーが加入したS13もあっという間にファイナルを迎え、現在はS14が放送中ですが、S13ファイナルもまた大事になってました(-ω-;)。気付かずに見てたもんだから、結末に「うぇぇぇぇーーー!?Σ(゚△゚ )」。このドラマ、いつも何気なく見ちゃってるけど、結構ファイナルにメインキャラが巻き込まれて大変な事になるんだよなー。S13は新メンバーも加入したことだし…と油断してた。
S14は、ほとんど間あけずに放送始まったけど、これまたなかなか解決しなくて、事態がどんどん変化して、どうなっちゃうのー?!と本気で思った。

今回の事件は、他ドラマでお馴染みの顔ぶれが多数登場。事件の性質からオリビア達と連携をとる検事役が「クリマイ」のエミリー、チームの監察役?でNYPDに来たのが「チャック」のケイシー、事件の容疑者の1人が「Dr.HOUSE」のタウブでした。ケイシーは、出番少なめだったけど、エミリーとタウブは結構ガッツリ。

S13のファイナル~S14の2話までをネタバレ含めてまとめときます。

※ネタバレあるからね!

裕福なお坊ちゃんのパーティーで、派遣されたデート嬢が殺害されたことに端を発し、主催者や関係者が有力者の子息だったこともあり、もみ消しやら情報隠匿やら圧力やらがあって、慎重に捜査しようということに。こりゃ、権力者と捜査班+検事の戦いになるのかな?と思ったけど、このドラマはいつも意外な方向に展開していくので大人しく見守っていたら、予想通り争点がデートクラブの勢力争いへと変化して行きました。

表向きデート嬢だけど、ベッドのお相手もしていたので内情は売春婦。中には年を誤魔化していた未成年も。だけど、顧客の中には政治家や警察の上層部など権力者がいて、摘発から逃れていたらしい。摘発されたら自分達の身が危うくなるからね。
で、そのデートクラブの2大大手を総括しているデリアとバート(タウブ)が女性や顧客を巡って争っていたことから、相手を陥れるために仕組んだんじゃないかと疑われたのですが…。

主に、カリッサという女性を巡る争いなんですけども、彼女は元々デリアのところにいた稼ぎ頭で顧客にも大物が多かった。ところが、バートがカリッサを引き抜いて、彼女に付随する客と客の情報もバートのところへ。バートは、カリッサを婚約者にしたくらい可愛がっていたけど、デリアからすれば裏切られた気分。
そこに、オリビアの昔の同僚キャシディが3年潜入していて、バートの護衛を勤めていること(元警官で警察に顔がきく設定)や、警部の心の隙間やアマーロの家庭の不和が絡んで事態が複雑になってきたところで、カリッサが警部とアマーロに接触。

目的は2人を陥れる(弱みを握る)ためで、アマーロには、あからさまな色仕掛けしてみたけど、真面目な彼がなびかなかったので、事件の情報を話すから守って的なことを持ち掛け、アマーロが署内で話を聞こうとするけど、カリッサは怯えてるフリしながらわざと人目を避けるようにして、これ傍から見たら事件の関係者とただならぬ関係に見えるよなー、と。アマーロには怯える被害者を装い、遠くに見える署員にはアマーロに脅されてる(何かを強要されている)みたいに振舞ってた。こういう場合、真実はどうでもよくて、そういった疑いを持たれること自体が問題になることもあるんですよね。SVUという性質上、難しいところなんですが。



 
結局、カリッサが話そうとしないので、アマーロは名刺を渡す。その後、カリッサはアマーロのことで話があると、プライベートな時間に警部を尋ねて接触(食事してたんだっけか?)。
翌朝、警部が目覚めると手が血まみれで、同じベッドの上には血に染まったカリッサの姿が…の衝撃展開でS13終了。ね、うぇぇぇぇぇーー?!Σ(○口○;)てなるでしょ?

そして、S14。警部はオリビア連絡を取り、対処を任せるも、不利な証拠や証言が出て来て、結局逮捕→起訴されてしまう。もうこの時点で(あまりにも不利な材料が揃い過ぎてるから)警部がデリアかバートにハメられた疑い濃厚。だけど、警部を陥れられるほどの大物が背後にいるってことだと思うんですよね。捜査情報をコントロールして、警部を犯人に仕立てておかなきゃならないわけだから。

オリビア達は、警部の潔白を証明しようと奔走するのですが、実は警部には隠していたことがあって…。デリアのとこだっけか、のデート嬢派遣を利用したことがあるとオリビアに打ち明ける。表向きはデート嬢(合法)だし、警部もベッドのお相手ではなく、話相手欲しさに利用したのだとか。SVUの警部という立場でありながら、デートクラブを利用するなんて、余程寂しかったというか人恋しかったのかと思うと、切なくなっちゃったよ(´Д⊂グスン。潜入捜査とかで精神参ってたみたい。だけど、何をしかたは関係なく、SVUの警部がデート嬢派遣を利用したことは事実だから印象悪い=警察のイメージダウンに繋がるし、警部はますます不利になる。

オリビア達は、カリッサ殺害はデリアの仕業だと推測して調査するうちに、過去の事件?の証人を見つけ証言を依頼する。実は、これまでにもデリアにはいくつかの殺人の容疑がかかり、証人もはいたけど、ことごとく消されて立証出来ずにいました。証人は手厚く保護されるはずなのに、むざむざと殺されてるってことは、警察内にデリアの内通者(協力者)がいるってことですよね。
オリビア達ももちろん証人の安全を約束するのですが、警察内に協力者がいるのでは歯が立たず。証言当日、見つけた証人は自殺に見せかけて殺されてしまいました。打つ手がなくなるオリビア達。

その一方、アマーロは元々ギクシャクしていた夫婦関係が、カリッサの件でさらに悪化。アマーロは荒れ、カリッサ殺しの容疑をバートに向けて、情報を引き出そうとキャシディに執拗に接触。キャシディは出来る限りの協力はするけど、協力したことで潜入が水の泡になる危険があるから、望み通りとはいかない。すべてを話そうとしないキャシディにキレたアマーロは、銃を向けて脅す始末。うーん、アマーロは真面目な刑事だけど、キレやすいというか感情をコントロールすることが出来ないタイプのようですね。思い込みも激しいみたいだし。従軍してる奥さんが帰って来て、様子がおかしいからと尾行したり、悩み相談で男友達と会っていたら浮気してると勘違いして突撃したり。相手との話し合いを避けて、感情のまま突き進んでしまう。

で、警部の潔白証明の方は、バートに協力させる作戦(要は潰し合い)に変更して、キャシディにも協力してもらい了承させる。ところが、移動する際、オリビア達は車泥棒に遭遇。オリビアが逃げた少年を捕まえてる間に、車泥棒とキャシディが銃を向けているところへ、パトカーが到着。
キャシディが「刑事だ!」と言ってるのに、制服警官の1人はキャシディに銃を捨てるよう警告。オリビアが駆けつけ、「撃たないで!」と、その場を収めようとするが、制服警官の1人がキャシディに向けて発砲。意味がわからん。みんな怒鳴り合ってるし、車泥棒も自分が刑事だと嘘つくし、たしかに場が騒然としてて混乱してたけど、オリビアが止めに入ってるのに発砲て、お前わざとだろ。

キャシディが撃たれたことで、事態は急展開。オリビアは、パトカーが駆けつけるのが早すぎるし、刑事だと告げたにもかかわらず制服警官が発砲した理由が分からない(警官は危険を感じたからとか言ったらしい)ことから、バートがキャシディの正体に気付いて仕組んだと推測。制服警官を問い詰めると、昇任をエサに買収されたことを暴露。やっぱりな。

バートは逮捕されて、カリッサ殺しも自供。要は、カリッサがキャシディに悩み相談するうちに(何回か寝てた)警部を罠にはめる事とか渋るようになったから、嫉妬もあってカッとなって殺しちゃったんだって。これで事件解決、警部も戻ってくるはず…て思ったけど、そうはいかず。

警部は、年金受給権利のある辞職になると検事(エミリー)から告げられる。SVUの警部がデートクラブ利用したことがマズイとかなんとか。「とても残念だけど、警部にとってこれが一番いい方法」みたいなことを言われるんだけど、オリビアは納得せず。彼女は、警部にSVUに戻って来て欲しいんですよね。

で、オリビア気付きました。検事に難病の娘がいることに。デリアに対する潜入捜査が3年行われてないことに疑問を持ったんだっけか。オリビア達が検事身辺の金の流れを調査すると、娘にかかるお金は、保険金だけでは到底支払えないことや海外口座があることが分かり、オリビアは直接検事を問い詰める。汚職捜査を担当していた検事が、実はデリアと繋がっていて、汚職に手を染めていたという皮肉な結果。そりゃ、証人も殺されるよね。証拠全滅するよね。すべての情報が集まる検事が内通者なんだもん。

検事曰く、デリアが関与してると知らずお金借りたのが事の発端で、気付いた時には手遅れ。最初は些細な情報を渡すだけだったのに…とお決まりパターン。何人も証人が殺され、警部が汚名を着せられたことで、オリビアは怒りをぶつけるのですが、彼女にとっては職務よりも大事なのは娘のことで、自分が捕まったら娘が1人になってしまう。娘は1人では生きられない。だから、続けるしかなかった。てのが彼女に言い分。オリビアに、「あなたは親じゃないから分からない」て言ってたけど、殺人を黙殺することが人の親として正しいことなんだろうか?その時点で、検事として親として終わってるんじゃないかなー?て。

デリアは逮捕され、風紀課から地方検事から警察の上層部までもが逮捕され、かなりの大スキャンダルに。これで警部も戻って来ると思ったけど、本人は疲れ切っちゃって少し休みたいと言うので、今のところ辞職はしないけどSVUに復帰するか不明のようです。

最初の殺人もデートクラブの対立が原因だったわけなんですが、顧客に大物がいるってことで事態が複雑化して、3話も使ってようやく解決です。ふぅ。長かった…。見ても見ても決着がつかなくて、終わる度に「まだ続くのか…!」て叫んでました。内容が濃いうえに、ストーリー展開が上手いので面白いからいいんだけど。

by norarican | 2013-11-16 00:12 | 【FOX/FOX CRIME】