人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BONES/シーズン8 第6話。

BONES/シーズン8 第6話。_c0184546_23514092.jpg
助手のウェンデル、今シーズン初登場キター!(゚∀゚)

最近、ウェンデルの中の人は、人気ドラマにゲスト出演してるのをよく見かけます。一番最近は、「NCIS」(LA?)だったか。脱線するけど、先日たまたま「クローザー」のS1を見ていたら、「キャッスル」のベケットがロシア人花嫁(不法滞在)(出番数分)役で出てました。長く続いてる人気ドラマの初期シーズン見たりすると、今や看板番組の顔な人がチョイ役で出てたりして、面白いですよね。

話を戻して。
ウェンデルがようやく登場した回(6話)は、ボーンズの助手大集合で、9.11に関わる胸を打つエピソードでした。助手て5人もいるのな。そりゃ、なかなかウェンデル出てこないわ。スイーツのカノジョ(デイジー)は、別れちゃったので降板なのかな?ちなみに、助手はワタシのお気に入りウェンデルの他に、クラーク、フィッシャー、バジリ、フィン。

スポーツコーチに触発されたブレナンが、助手を集めて互いに刺激しあいチームの士気を高めようみたいなこと言い始めて、ラボ内(無数)にある身元不明の骨の調査を指示。死因や身元特定が主なんですが、骨は数百年前~最近のものまで様々。
最初は、ブレナンの意図を勝手に推測して、ライバル心を露わ(一部)にしていたのですが、バジリが1体の骨にこだわり、なんやかんや言いながらも最後はみんなで協力して調査することに。意見を交換する場では、助手それぞれの個性が顕著になっていて面白かったです。ウェンデルは、失職したら困る事情があるので、与えられた仕事に集中しようとしながらも、他人のために時間を費やそうとする思いやりのある、とても良い子でした。
あと、カミール娘のカレシのフィンも超いい子。フィンは、育った環境がとても複雑で暗いにも関わらず、超いい子印象が出てくる度にありますが、今回は彼の素直さに泣いた。




※結末ネタバレあります!ご注意!!

バジリが気になった人骨をみんなで調査するうちに、9.11に関わっていることが判明し、顔が曇るバジリを見て、フィンが「もしツライなら僕らでやるよ」的なことを申し出ると、「なぜ、僕がツライと思うのか」とキツイ口調で返される。
フィンは、9.11の首謀者と同じ宗教を信仰しているバジリが、複雑な気持ちなんじゃないかと、気を使ったつもりだったと思うんですよね。だけど、バジリにしてみれば、それは勝手な思い込みで間違っていると。
周りが、「まだ子供だから…」とフォローするもバジリの怒りは収まらず。「同じ宗教を信仰しているからって、犯人達と同じだと思わないで欲しい」みたいなこと言って、「彼らは、僕たちの信仰も穢したんだ」などなど。彼にとって信仰は神聖なものであって、フィンに対する怒りというよりは、社会や世間の宗教に対する偏見に怒ってる…という感じなのかな。

内容が内容なだけに、怒った方も怒られた方も周りで聞いていた方も、何も言えず、場がシーンとなって気まずい雰囲気が漂ったところで、フィンがバジリに対して「ありがとう、先輩」て。何がありがとうなのか?と思ったら、「間違いを正してくれて、ありがとう」だって。もう泣けるじゃないですかー!・°・(ノД`)・°・
なんでこんなにいい子なのー。バジリも怒りに任せて、子供相手に本気になったことをちょっと後悔したと思うよ。カミールの娘は、男を見る目あるよね。

また、助手達が調べた人骨にもドラマがあって、死んだ時はホームレスとして碌に調査もせずに葬られたけど、実は湾岸戦争に出兵した元軍人で、派兵先で負傷し帰国。精神を病んでしまい、妻子を残して失踪。路上で生活していたけど、9.11の時に国防省の間近にいてテロに巻き込まれてしまったらしい。しかし、本人は負傷しながらも、がれきの下敷きになった職員3名を救出したことが判明。骨に残っていた傷の数々は、テロ発生時のもと、人命救助した時のもので、結局はそれらが原因で数時間後、離れた場所で亡くなった……これが助手達が協力し合って突きとめた故人の真相。

元軍人と分かりブースは、故人の名誉を回復するため、故人の息子に父親の誇りと功績を知らせるため、国防省の元上官にかけあったりして、最後は国に尽くし自らを犠牲にして3人の命を救った英雄として埋葬されることになりました。亡くなってから10年以上経ってるけど、もう話すことは出来ないけど、故人が家族の絆を取り戻せて良かった。

助手達やラボメンバー達が、当時のことをそれぞれ語る中、ラストでブレナンがブースに心境を告白。当時は1人だったし、仕事に徹していたけど、今は家族が出来て「もし今回のことがブースだったら…」と考えてしまったと泣いてました。あのブレナンが。すごい変化だよね。家族が出来たことも勿論だけど、逃亡生活がブレナンを大きく変えたみたいです。

前後しますが、新シーズン始った当初は、ブレナンが戻って来て、めでたしめでたし…とはいかず、ブースとブレナンの間で、逃亡していた間のことで、わずかな気持ちのすれ違いや小さな揉め事が起きたりしてました。でも、その都度ちゃんと向き合って話をして、現在に至ります。離れていた時間を取り戻すことは出来ないけど、2人には未来がありますからね。

あと、スイーツがデイジーと同棲始める!と、超ウキウキして、家まで決めたのに、事件捜査中にみんなから色々話を聞いてるうちに、同棲の重大さに気付いて、デイジーと別れることを決意。「うえぇぇー?なんでそうなる?!」と、突然の決心が不思議でならないんですけど、スイーツの心の変化をさっぱり知らないデイジーは、もっと衝撃大きかったですよね。つい昨日まで、「これから一緒に住むのね♪」て、超ハッピーだったのに。
要するに、スイーツが子供だったってことなんですかね。ただ、「ずっと一緒にいられる~♪」つー、軽い気持ちだった自分を反省したのかな。まだ若いんだから、それはそれでいいんじゃないかって思うんですけどねー。周りが大人だから、色々考えちゃったのかなー。だからって別れなくてもいい気がするんだけど…。同棲しない=もう一緒にいられない…なのかなぁ…?とにかく、スイーツの唐突な決断にビックリでした。

by norarican | 2013-11-28 23:50 | 【FOX/FOX CRIME】