人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画/『悪の法則』

映画/『悪の法則』_c0184546_23233531.jpg豪華共演だけど大衆的な内容じゃないだろうな~と、予告を見た時から感じていたのですが、公開1週目の興行成績が3位と聞いてビックリしました。やっぱブラピとかキャメロンのネームバリューて、すごいのな(それだけじゃないでしょうけど)。さらに、場所が都内ということもあってか、ほぼ満席でした。すげぇ。
若いカップルも多くて、普段地元のシネコン利用(大抵レイトショー)なもんで、たまに都会に行くと自分の知らない世界を見た気分になる。

※ネタバレあるかもなので、ご注意!

映画は、のっけからマイケルさんとペネロペさんのベッドシーン。行為そのものは見えてないのに、会話と演技でものすごいエロイシーンになってました。2人は、婚約してて、まさに蜜月なんでしょうけど。
マイケルさんは、“カウンセラー”と呼ばれる弁護士で、順風満帆だったのに、ほんの軽い気持ちで裏仕事に手を出したら、とんでもない事に発展しちゃった…て話なんですけど、実際何が起きているのかは分かりません(←ダメ)。
平行して描かれるシーンで、「なんかよく分からないけど、ヤバイ事になってるんだよね」状態。あとは、本人や周りの焦り具合で、状況を把握。とりあえず、みんながカウンセラーに「あんたは命を狙われてる」て言うので、そうなんだと思います。
結構、残虐シーンもあったりして(ワタシは直視出来ず)、なかなかディープでキッツイです。そういう役を演じることは少ないだろうから(あまり知らないけど)、好きな人にはショッキング映像かも。
盛り上がりも劇的な展開もないけど、事態は静かに悪化して行き、やがて関わった全員の結末が……。

ネタバレすると、「まあ、そうなるだろうなぁ…」と、ある程度予想していたものでした。内容ではなく、後味の悪さて意味で。全然スッキリしないし、救われないです。個人的には、作品の雰囲気などは嫌いじゃないですけどね。

全体的に、ワタシは何が起きているのか分からなかったけど、たぶん終盤でマイケルさん演じるカウンセラーと、ある人物との電話での会話が、この作品のテーマというか言いたいことなのかなぁ~と、ぼんやり思ったりです。内容忘れちゃったけどね☆
悪い事をしているって自覚がない=覚悟がないなら、手を出しちゃダメ!てことかと。全然違ったらごめんね。

今作で一番頑張ってるのは、キャメロンさんだと思います。まず、目頭キレ過ぎなメイク。他には、見えそうで見えない…いや、ちょっと見えてね?な場面とか、見事な開脚見せてくれたけど、それ完全に変態というか頭オカシイ?というかキモチワルイ場面とか、強烈な印象を残してくれました。でも、ワタシはロマコメのキャメロンの方が好きだなぁ。だって、今作は色々な意味で怖いんだもん。一番悲惨なのは、ペネロペさんかな。

この映画見て良かったな、て思ったのは、見る前はハビエル・バルデム(実生活ではペネロペの旦那さん)について、「スカイフォール」の記憶がうっすらある程度だった友達が、見終わった後、「カッコ良かったね!」て言ってたことです。アクが強くて良かった、と。やっぱ趣味が似てるとこあるんだ~、と思ったら嬉しかった。というのも、「グランド・イリュージョン」の時、見る前にマーク・ラファロが好きて話をしてて、見終わった後、「好きって言ってたの、あのFBIの人の方だよね?」て、「え゛、若いマジシャンの方じゃなくて?」な感じで、ちょっと笑いながら聞かれたもので。オヤジ好きですが、何か?( ゚д゚)
マーク・ラファロの良さを力説するワタシに、「うん、うん」と頷きながら聞いてくれて、「分かる」て言ってくれる良い友達です。話が脱線してすみません。

豪華共演につられて見たらケガしちゃった…ていう人がいっぱいいるような気がする作品でした。

by norarican | 2013-12-05 23:41 | 映画