人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国ドラマ/「心理探偵フィッツ」 お試し視聴。

先日、視聴可能と判明したチャンネル銀河で、1話から見れるドラマだったので視聴してみました。

主人公のフィッツは、「ハリポタ」のハグリットなのね。今よりだいぶ若いけど。劇中の様子からすると、90年代のドラマなのかな。雰囲気的に。あまり前知識なく見始めたので、探り探りですが(笑)。
ちょっと古いドラマな印象で、画面もサイズが小さい。英ドラらしく、空気も画面も暗くて、事件や展開も重々しい。1つの事件を前後編で描かれていて、今回は第1話だったこともあり、ハグリット…じゃなかった、フィッツの人となりや家族関係などが中心。

フィッツは、心理学者で大学で教鞭を取っているけど、荒っぽい性格で大のギャンブル好きで大酒飲み。まあ、そんなんで問題がない方がおかしいわけで、当然妻から愛想を尽かされ、妻は幼い娘を連れて家を出てしまう。どうやら奥さんは、なかなか良いところにお勤めのご様子。まったく反省のないまま、勤め先に行くも門前払い。
ホントに心理学者?と疑ってしまう行動が多いですが、警察からの信頼は厚いようで、事件が発生すると協力を求められるし、意見もすんなり通る。でも、なんか嫌われてるor煙たがられてるっぽいんですけど(笑)。

事件捜査とフィッツの行動が平行して描かれてるのですが、2つが交わることがあまりないなく、それぞれが独立してるように思えたのは気のせいか?!だからなのか、フィッツの心理探偵っぷりというか、ダメ人間でも一目置かれる理由があまり分からなくて、気付いたら容疑者を追い詰めたら、失われてた記憶が蘇って(記憶喪失だった)真犯人が判明。容疑者が事件当時のことを思い出したら、「俺には分かってた」みたいなこと言ってて、「ええええー(^^;)」。そこに至るまでの過程がよく分からなくて、タバコ吸ってるかギャンブルしてるか酒飲んでるかの印象しかなかったから、いきなり解決までひとっ飛びした感じ(笑)。

第1話は、先にも書いたとおりフィッツの紹介的な場面が多くて、まったり感が否めずにいましたが、「第1話で前編だし…」と思い、辛抱強く先の展開に期待しつつ2話を視聴。
2話まとめて見れるのはいいし(2話連続放送)、事件の暗さとか好きだけど、実はもっと暗くて重い方が良かったり、もう少し捜査に協力してるフィッツの姿(活躍)とか心理学が活かされてるところが見たいかな~。でもまあ、まだ始まったばかりなので、とりあえず、次の事件も見てみようかな、と。キャラクターに愛着がわけば視聴続けると思う。

by norarican | 2013-12-10 00:48 | 英国ドラマ