人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国ドラマ/「新米刑事モース」 後半だけ視聴。

年末年始、録画するものがなくて寂しいので、途中からだったけど「新米刑事モース」を録画。人気ドラマのスピンオフ的なドラマなのかな。現在は、警部?のモースの新人時代(40年くらい前)を描いたドラマ…だと思う。たぶん。
英国ドラマなので、1話が1時間半とちょい長めだけど、合間を見つけてちょこちょこ視聴。本家のモースを知らないし、1話から見てないけど、特に問題なく見れました。

後半3話見た限りの印象なので、思い違いがあるやもしれませんが…。
時代背景は、1960年代くらいかな。当時のモースは、事件捜査できる階級ではなかったので、事務担当だったけど、彼の類まれな洞察力や推理力などを見抜いた当時の上司(警部補かな?)サーズデイが目をかけてくれて、サーズデイに言われるまま事件捜査に加わり、難解な事件を解決するという話。
新人のモースは、仕方なく警官になったらしく、事件捜査に意欲的なわけでもなく(警察辞めて音楽?を勉強したいと思ってた)、何か熱い志があるわけでもないけど、事件のことを考えてるうちに謎が解けちゃったという天才によくあるタイプ。一生懸命上司にごますったり努力している周りからは妬まれて、嫌味言われたり嫌がらせされたりしてたけど、分かっちゃうんだから仕方ないよね。
で、次第に捜査に魅力を感じて、昇進試験を受ける事にするというところまで描かれてました。

自分のことや周りのことにあまり関心や関わりを持たず、淡々としてる若者モースのキャラがなかなか良かったし、そんな彼が今はどのようになっているのか。興味が湧いてきました。本家?の方も見てみたい。ていうか、後半しか見てないので1話から見てみたい。WOWOWだから、そのうちまた放送してくれるんじゃないかと期待して待つことにします。

あ゛…!「ステラ・ギブソン」録画するの忘れた…!ていうのを今思い出した…!

by norarican | 2014-01-07 23:54 | 英国ドラマ