人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画/『アナと雪の女王』

映画/『アナと雪の女王』_c0184546_22534737.jpg今更ながら“アナ雪”を見てまいりました。

いやー、大ヒットするのも分かるわー。サントラが爆売れするのも分かるわー。オスカー獲るのも頷けるわー。すっごい楽しかったし、映像と音楽が素晴らしかった。
初っ端から、うるうるしていたワタシ(笑)。だってさ、幼い姉妹が健気でさー。何も知らない天真爛漫な妹が「雪だるま作ろう~♪」て、姉の部屋に通い続けるんだもの。どんなに断られても、何年も会えなくても、「お姉ちゃん、大好き!」なんだもん。そんな無邪気で可愛い妹を遠ざけなきゃならなず、でも人には決して話せず、妹に対する後悔や懺悔、力に対する不安もろもろをお姉ちゃん1人で全部抱え込んでいたのかと思うと、胸が痛くて痛くて。

吹替えで見たんですけど、エルサ役の松さんと、アナ役の神田さん時々松田さんの歌声の透明感がスゴイね。雪と氷の世界にピッタリ。この配役決めた人は、エライと思うよ。もっと吹替え担当した方々が話題になってもいいと思う。

そして、一番の見せ場である、エルサが自由になって氷のお城を作るシーン。音楽と映像のマッチングに感動でした。“魔法”というステキな夢が詰まった場面だな、て思ったですよ。あんな事が出来るなんて、魔法いいな~みたいな。

ストーリーも、お姫様が出てくるお話なのに、お姫様を救うのが白馬の王子様じゃないところがいいね。しかも、出てくる王子様がクズっていうのが(笑)。今の時代に合ってるのかな~て。男女の恋愛はサブで、家族(姉妹)愛がメインなところもいい。だけど、ちゃんと真実の愛を見つけられてるところがディズニーらしいなと。
オラフもおちゃらけキャラだけど愛嬌があって可愛くて、笑いあり感動ありで、ホント楽しかった。あっという間に終わってしまったという感じでした。

日本盤のサントラは5月発売で、現在は配信のみらしいので、とりあえず配信されてるのをDLしようかなと思ってます。何度でも聞きたい。

いつもなら公開後でも前売り買えるんだけど、この作品は早々に完売してましたよ。劇場に行くと(地元)、お母さんと小さい娘さんの組み合わせが多いみたいですね。子供が多い時間だと、歌シーンで一緒に歌い出すらしいです(知人談)。「おかあさんといっしょ」か。ワタシはレイトショーだったので、そういった現象は起きなかったですけど。
エンドロール後に、オマケ映像が一瞬あるので、辛抱してみるのもいいかも。ワタシが見た時は、本編終わってすぐ退場する人が多かったけど、それだけリピーターが多いってことなのかな。

by norarican | 2014-04-10 23:00 | 映画