人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリミナル・マインド/シーズン8 第14話まで視聴済み。

クリミナル・マインド/シーズン8 第14話まで視聴済み。_c0184546_1162211.jpg

リードの恋は衝撃的な結末でしたね…。呆然としてしまいました。ものすごくやり切れない。ワタシまでショック受けちゃって、凹むやら憤慨するやら戦慄するやら、様々な感情が渦巻きました。でも、やっぱ一番は“恐怖”かな…。

その後、「リードが可哀想過ぎる…何とか力になってあげたい!でも、今はそっとしておくのがベスト。それは分かってるけど、心配だから声を聞かせて!姿見せて!」なJJとガルシアにジーン。他のメンバーも心の底からリードのことを心配しているのが伝わってきて、だけど、過保護にならないように距離を取りながら見守ってくれて、リードがみんなから愛されていることを実感して嬉しくなりました。みんなの可愛い末っ子なんだよね、リードは。おかげで、少し気分が和らぎました。リードもきっとそうだったに違いない。



 
※ネタバレあります!ご注意!!

電話の彼女(メイヴていうらしい)からの電話を待っていたら、謎の人物から謎めいたメッセージを受けて異変に気付いたリード。ホッチに相談し、協力を要請。リードは、あまり人に助けを求めるタイプじゃない(自分で抱え込むタイプ)けど、口に出して助けを求めるということは、それだけ切迫した状況てことだと思うんですよね。
ホッチはリードの話を聞いて、プライベートなことだけど…と前置きした上でチームに話して、もちろんみんなリードのためならと快諾。

捜査開始後、メイヴの身元が判明。ある大学院で研究してる博士だったかな?かなり優秀な女性らしい。リードと話が合うくらいだから才女だよね。
メイヴがストーカーから身を隠すために暮らしていた部屋を突き止めて踏み込むと争った形跡が。やはり拉致されたようで、真っ先に疑われるのはメイヴのストーカー。てことで、ストーカーを探すうちに、メイヴが以前付き合っていた男が、リードとメイヴの初対面未遂の場にいた男だと分かり容疑が向けられるのですが…。

リードは、ある事がきっかけでメイヴのストーカーの正体に気付くも、捜査の手が迫っていることに気付いた犯人は暴走。メイヴをさらった犯人は、天才になりたかった人物。なりたかったというより、人から天才って認めて欲しかった…かな。たしかに優秀なんだろうけど、今一歩足りなくて…ていうか、精神が破たんしていたので認められず、幼少の頃の経験も災いして、極度のストレスを抱えていたようです。

「自分はカノジョより優秀」、「天才になりたい」、「メイヴになりたい」、「メイヴのすべてが欲しい」、「リードとの関係が欲しい」という理由で犯行に及んだ犯人。その理屈というか理論にゾッとしました。同じことをしてるのに、メイヴにになれないのはオカシイ!て言われてもなあ…。
精神が破綻してる相手だから、理解出来ないのは当然なのかもしれないけど、そんな人間が凶器(銃)を持ってるんだから、恐ろしい以外のなにものでもないですよね。

リードがメイヴと待望の対面したのが、精神異常者が銃を持ってギャーギャー横でわめいていて、今にも2人とも殺されるかも?!な状況だったてのが、切な過ぎて胸が痛かった…。もっとハッピーな状況で会いたかっただろうし、会わせてあげたかったよ。
やっとお互いを理解出来る相手に巡りあえたというのに…。しかも、結末が道連れて…。酷過ぎる…。自殺願望の強い人物て分析されてたから、自分に銃向けた時は、てっきり助かるものだと…。あまりにも悲しすぎる。

事件後、部屋に引き籠りになったリード。時間が必要てことで、みんな静かに見守ってたけど、JJとガルシアは毎日せっせと通ってリードに声掛け。「話したくないだろうけど、生きてるならドアをノックして!」とガルシア(だったかな?)が呼びかけると、少し間を置いてコンコンとドアを叩く音がして、『はわ~(良かった~)』てなるガルシアとJJ。リードが悲しみに暮れている時に不謹慎ですが、このシーンJJもガルシアもリードも可愛くて、3人の仲の良さがすごく表れてるなぁ~と思うです。

事件が発生して、リードが徐々に捜査に参加して、最後は部屋から出て来てチームの元へ。事件解決後は、「みんなにお願いがあるんだけど…」てことで、引き籠っていた間手付かずだったリードの部屋をみんなでお掃除。完全に傷が癒えることはないだろうけど、チームのみんなの支えがリードの救いになればいいなあ…と。

……ということで、リードの恋バナは悲しい結果で終わり、これからファイナルまで、BAUが担当した事件の模倣犯?チームを監視しているらしい影についての話が展開するのでしょうかね。ちょっとチラチラの間隔が長過ぎて時々存在を忘れてしまうのですが…(^^;)。シーズンまたいだクリフハンガーじゃないといいな!

by norarican | 2014-04-16 01:29 | 【WOWOW】