人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GRIMM/グリム/シーズン2 始まりました。

GRIMM/グリム/シーズン2 始まりました。_c0184546_120283.jpg
始まりました、新シーズン。いや、とっくに始まってましたけどね(^^;)。

もう何度も言ってますが、フルシーズンかけて序章だった?な前シーズンのファイナルで、いきなり色々展開して、続くシーズン2の1話は驚きの結末が待っていましたよ、と。
終了後、「うぇぇええーーー?!」とか、「はぁぁぁあああ?!」とか、言葉にならない言葉が思わず口から出てました。そういうこともあるのかとビックリ。一応、次から次へと持ちあがった謎については、一通り説明されてました。

※前シーズンラストからのネタバレあります!

前シーズン最終話で、世界の支配者になれるとかそういったレベルの強い力を持つ3枚のコインを狙ってる+両親の殺害に関わったらしいキムラという人物と格闘してる最中、突然謎の女性が現れ、ラストシーンでニックが「母さん…」と驚愕した続きから。ちなみに、件の3枚のコインはニックが持っていて、マリーおばさんのトレーラーに隠してます。ニック母から、「渡しちゃいけない」って念押しされてたけど、隠し場所にいまいち不安があるのはワタシだけでしょうか。

続きとなるシーズン2の第1話は、18年前に死んだと思っていた母親が突然現れ、ニックは激しく混乱するも、同僚達が駆けつけて現場検証&キムラを連行(この人、「FIVE-0」でキャサリンにボコられてた人だよね)。
警察が引き上げ、状況把握がままならないまま、今度はアダリンドに毒を盛られ(正確には傷から感染)昏睡状態のジュリエットについて調べていたモンローとロザリーがニック宅を訪れて、何も知らないニック母はモンローに襲いかかる。まあ、現役バリバリのグリムつーかハンターらしいニック母からしたら、魔物と友達なんてあり得ない!ことなんでしょうな。脊髄反射で襲いかかってたよ。そして、ニック母は、時々忍者のように姿を消す(笑)。

ニックは再会直後は母親に反発。実は、マリーおばさんも知っていたらしく、18年前に両親が死んだ(殺された)と思っていたニックにしたら、その間色々なことがあったでしょうから、すぐに現実を受け入れろという方が無理ですよね。
ニック母によると、ニック父が死んだのは本当。その日、一緒のはずが偶々ニック父と一緒にいなくて、別人が事故にあったそうな。遺体が燃えていたことと、魔物がニック母(と思って)首を持ち去ったことで、身元の判別が難しかったことがニック両親死亡に繋がったらしい。

ニックは、母に聞きたいことは山ほどあるけど、魔物絡みの事件が発生したり、ジュリエットの解毒やアダリンドのことなど、片づけなきゃいけない問題が山積みなので、とりあえずベテラングリムの母親にアドバイスしてもらいながら、一緒に行動することに。
行動を共にする間、ニックの疑問にニック母が答えを教えてくれるという流れなんですが、グリムが2人て魔物からしてみたら、なかなかの脅威ですよね。ひよっこニックにですら魔物達はビクビクするんですから。
今までは、何も知らないし知らさせていないから、マリーおばさんの遺品(コンテナ)を頼りに手探りでやってたけど、急に力倍増!みたいな。



 
S1では、マリーおばさんから譲り受けた鍵には地図が記されていたことまでは分かったけど、どこの鍵かも分からなければ、地図の意味も分からないといった状態でしたが、ニック母が教えてくれました(コンテナは母とマリーのものだったらしい)。たぶん、これがこのエピの中では重要で、今シーズンテーマの始まりじゃないかと。

ニック母曰く、鍵は遠い昔、十字軍?で7つの王家に仕えた騎士だったニック達の祖先が作った物で、全部で7つあり、すべて集めると財宝を隠した場所を示す地図になるのだとか。そして、そのひとつを現在はニックが所持。ニック達は代々グリムだけど、その当時は騎士もやってたそうな(ニック母談)。で、隠した財宝の中に世界を支配できる強大な力を持つ物があって、王家に渡してはいけない代物だそう。

ワタシの聞き違いor勘違いでなければ、王家は7つあって、仕えた騎士が鍵を7つ作って、鍵には財宝のありかが記されていて、王家が財宝を狙ってるって…、意味が分かったような分からないような…?(^^;)。王家に仕えた騎士が財宝を隠したのは、何故なんでしょ?何か抜けちゃってるかな?今後明らかになっていくのかしら?あと、今ニックの鍵を狙っている王家てのは、どこの王家なんだろうか?7つ(かどうかは不明だけど)の王家が財宝を巡って争っていて、それに巻き込まれてるってこと?レナード警部はたぶん王家関係者ですよね。何語か分からないけど、いつも欧州っぽい言葉でこそこそ話してるし。おそらくキムラも。

と、視聴後は結構頭の中を疑問符が飛び交っていたのですが、コメントで教えていただいたおさらい記事(by 海外ドラマナビ)を読んだら、だいぶ情報整理できました。ありがとうございます!
死神(リーパーズ)の存在がワタシの混乱の元だったのですが、彼らは単なる魔物ではなくグリムを狙う賞金稼ぎなのだとか。ああ、そういえば、S1でそんなこと言ってたような…。たまに思い出したように出てくるから存在理由忘れちゃうのよね(^^;)。
王家に関しては、まずグリムはどこの王家にも従属していなくて独立した一族なのだとか。ニック母が「当時はグリムも騎士として駆り出されていた」みたいなこと言っていたので、魔物退治するために騎士になっていたということでしょうか?
そして、7つの王家の中で支配と征服を目論む王家がいて、そいつらが鍵=地図を狙ってる。レナード警部やアダリンド&母は、その王家と繋がっていて、鍵をすべて集めるためにはニックが必要だからレナードは今のところニックを守る役目をしていると。

話を戻して。
ニックは、鍵のことは誰にも言ってないのに狙われたことから、ニック母は王家はニックが鍵を持っていると知っていると推測。なぜ知っているのか聞き出そうと留置所にいるキムラの所へ行くのですが、彼は既に何者かによって殺されてしまいました。

一方、昏睡状態のジュリエット。彼女に盛られた毒は、ロザリー達によると、徐々に記憶を失う毒だとか。時間が経てば経つほど記憶が無くなっていくので、一刻を争う状況。しかし、解毒について調べたものの、調合だか調達だかに時間がかかるとかで、引っ張る引っ張る。急いで~!

そんなジュリエットの状態を知ったレナード警部は、アダリンド母にジュリエットを回復させろと命じる。娘を庇って反発するアダリンド母にレナード警部は、「ジュリエットはニックをこの街に引き止める理由で、彼女がいなくなればニックは街を離れてしまう。そうなると、時間をかけてきた自分の苦労が水の泡」みたいなこと言ってました。アダリンドは依然行方不明なので、アダリンド母が解毒剤を作ることに。

そして、事件の方は、ヨーロッパからの船のコンテナで死体が発見されて、魔物絡みの事件なのは明らかだけど、FBIの管轄だからニックは捜査できず。ニック母に相談すると、グリム辞典から犯人を特定。獰猛な殺人マシーンらしい。
そうこうするうちに、魔物がFBIを使ってニックを誘い出し、罠と知りつつもニックは指定された場所へ。警戒しつつ当たりを探るニックの元に、絶妙なタイミングでモンローから、「ジュリエットの解毒剤が出来たよ!これからすぐに向かうよ!」と連絡が入る。「後からすぐに行く」と返した直後、ニックが振りかえると牙を剥いた魔物が…!魔物が牙をむいたところで…つづく!

ええええー!!!(笑)

そうか、このドラマも最近の傾向を継承して、1話で片がつかないわけですね。後編だと思っていたけど、中編だったわけですね。S2の第1話で、「つづく」て出るとビックリしちゃうけど、そろそろ慣れた方がいいですね。

by norarican | 2014-07-14 23:14 | 【スーパードラマTV】