人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GRIMM/グリム/シーズン2 第4話まで。

GRIMM/グリム/シーズン2 第4話まで。_c0184546_225031.jpg
現在4話まで視聴済み。

2話までが前シーズンの続きで、3話から新たな物語の幕開けって感じですね。2話は、ニックが魔物に襲われかけた続きから。まあ、当然ニックは無事ですが(笑)。

※4話までのネタバレ含みます。ご注意!!

やや劣勢だったニックでしたが、ママが加勢して魔物(ヴェッセン)は退治できたけど、ヴェッセンに惨殺されたFBIが最後に電話した相手がニックだったことから、FBIから疑われるはめに。てか、ニックがFBIを殺す理由がまずないだろうに…と思うんですがね。仮に、捜査権で対立して、険悪だったとしても、あんな風に惨殺する意味がないだろ。
ニックは、格闘の最中に発砲したり(銃弾が現場に残ってる)銃を落としちゃったりしていたので、こっそり銃を拾って処分。現場にいた痕跡は消したし、レナードも全力で庇ってくれるので、ひとまずは安心ですけど…。FBIの捜査官は、ニックへの疑いを捨てていない様子なのがちょっと気になる。

こういう時、本性を明かせないのはツライですよね。事件は、法が通用しない次元のものなのに、いらぬ疑いをかけられたり、追われる立場になってしまう。明かしたら明かしたで、イカれた人扱いされるのがオチだし。そこにハラハラしてしまう。

ヴェッセン退治した後、医者の目を盗んでロザリーが作った薬を飲ませたけど、もし目覚めてもどんな影響が出ているか分からないという状態。一方、アダリンドのママの薬も完成。こちらはロザリーに飲ませるのではなく、お姫様をキスで目覚めさせる王子様用の薬。要は、薬を飲んだ王子様がキスするとお姫様が目覚めるとのことで、これはニックの出番か?!と思ったら、王子様=王家の血を引く者ということで、王子様役はレナード警部。え゛、そっち!?(笑)。
これにはちょっとビックリ。まあ、薬の効果とか作用とかあるんでしょうけど、姫の目を覚ますのは“真実の愛”だと思ってたよ。てことで、これでレナードは王家確定。時間をかけてニックと信頼関係を築いて、その時に備えているみたいですね。

アダリンドママが作った薬は、心の清い人でなければ激痛を伴う薬とのことで、潔く飲んだ後に気絶するほどの激痛に襲われたレナードさん。着ていたシャツを引きちぎって苦しみ悶える姿に、これなんのサービスショット?!( ゜д゜)て素で思ったことは内緒です。
その後、無事に目覚めたレナードがこっそりジュリエットにキスをすると、ジュリエット目ぱちくり。昏睡が嘘だったみたいに元気に回復しましたが、ひとつ問題が…。



 
目覚めたジュリエットは、他のことは全部覚えているのに、ニックのことだけ記憶が欠落してました。これはアダリンドの呪いのせいなのか、それとも…。
ジュリエットにとってニックだけが知らない人で、ニックもジュリエットの状態にショック受けてて、お互い状況を理解しつつも、ギクシャクというか余所余所しくなっちゃってます。

ジュリエットは、記憶がないのはニックのことだけなので、仕事含めた日常生活に支障はなく、思い出す努力はしてるけど、「なんで彼のことだけ覚えてないんだろ…?」くらいにしか思ってないみたいで、この人そのうち別居するとか言い出す(ニックとジュリエットは同棲)んじゃないかしらと思うところ。
あと、ジュリエットを目覚めさせたのがレナードてところもちょっと引っかかる。今後、何か波乱が起きるような起きないような…?だって、王子様ですし(レナード贔屓)。

そんなこんながある中、アダリンドの行方は依然として掴めず、ニックママが母親同士話をしてみるとアダリンドママのところへ行ったけど、ヴェッセンvsグリムで穏便にすむはずがなく。格闘の末、ニックママ、アダリンドママ殺しちゃいました。えー(笑)。ニックママ、ヴェッセン狩りが身についちゃってるんですねぇ。
激しい物音を聞いた近所の人の通報で警察がかけつけ、色々面倒なことになるからと、ニックママは再び身を隠すこととなり、前シーズンからの続きが終了。

続く3話では、新たな展開が待ってました。
ニックの相棒ハンクは、捜査中にうっかりヴェッセンと森で遭遇してしまって、自分の見たものが信じられずに、「俺、イカれたのかも?!」と怯えて、若干精神的に参ってるところでした。
そんな時、学生時代の友人ジャロルドが、17歳の娘カーリーが居なくなったとハンクを頼って警察へ。この友人役が、人気ドラマではお馴染み(?)の役者さん(「すぱなちゅ」のルシファーなど)。人気ドラマには必ず出てますよね。逆に言えば、彼の存在が人気の証明てことなんじゃないか?て気がしてます(笑)。

話を戻して。実はジャロルド(娘も)はヴェッセンで、見抜いたニックはハンクに気付かれないように事情を聞き出して、グリム辞書(違う)からカーリーは一族(種族)(コヨータルだったか?)の儀式のために攫われたことと推測。
居場所を突き止めてカーリーを救出したけど、ニックの正体に気付いたカーリーは激しく取り乱す。せっかく同族から逃げられたと思ったら、今度はグリムで、「どっちにしろ殺される!」て、恐怖で怯えるのも無理ないですよね。
ヴェッセンは感情的になると正体が出てしまうのですが、取り乱したカーリーは本性がうっかり出てしまい、今度はそれを見たハンクが取り乱しちゃって、ニックが慌てて止める。もう全てを話すしかない状況。加えてカーリーの「取り乱してごめんなさい。だって、この人グリムだから殺されると思って…」という言葉もあり、話を聞こうと落ち着きを取り戻すハンク。ニックが簡単に説明すると、ハンクはひとまず納得。魔物の姿が見えのは自分だけじゃない=自分イカれてない!てことが一番効果あったみたいです。

その後、一族達がニックがグリムだと知らないことを利用して、魔物一族を逮捕&ジャロルドとカーリーを無事に救出。正体を知られたジャロルドは、ハンクとの接し方に戸惑っていましたが、そんな友人に「俺達の友情は変わらない」「俺を頼ってくれて嬉しいよ」と言うハンクが男らしくてカッコえかったです。

そして、4話では、ヴェッセンやグリムについてニックを質問攻めするハンクが何故か微笑ましく思えた。基本的な知識を色々と教えてもらって、納得していく様がなんかね(笑)。でも、これでニックも動きやすくなったし、ハンクも思い悩むこともなくなったし、何より心強い味方が出来て、より絆も深まるというものじゃないでしょうかね。今後の展開が楽しみ。

あと、4話はヴェッセンの感染病の話だったのですが、ロザリーが襲われ感染してしまい、モンローが激しく動揺しながらも薬を調合。その最中、ニック&ハンクが別の感染者を連れて現れ、ロザリーが感染したことを告げると、病気がヴェッセン特有だとニックから聞かされていたハンクは、「え、ロザリーもヴェッセン?!」に続いて、「え、モンローも?!」と、二重の驚愕。おまけに、病みかけのきっかけがモンローだったと告白されて、再び驚愕。知ってみればなんてことないのに、変に隠したりするから事態が悪化or複雑になってしまうんだな~と改めて思ったりでした。

前シーズンでは、ニックでグリムであることのすごさみたいなのがイマイチ分からなかった(ニックがグリムとしてヴェッセンを狩ることはあまりなかったから)のですが、ニックママの“ヴェッセンは容赦なく狩る!”な姿を見て、ちょっと納得でした。ヴェッセン達にしてみれば、グリムは問答無用で自分達を殺す存在なわけですね。

4話中にヨーロッパから新たな刺客が来るとレナードに連絡あったり、レナードがニック両親の事故記事見てたのも気になるところ。アダリンドはママ殺されちゃったし、今後どう関わってくるのかな~?これからの展開が楽しみだ!(゚∀゚)。

by norarican | 2014-07-20 02:28 | 【スーパードラマTV】