人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE MENTALIST/シーズン5 16話まで視聴済み。

THE MENTALIST/シーズン5 16話まで視聴済み。_c0184546_1174030.jpg
現在16話まで視聴済み。ローレライ話が終結しました。と、その前に…。

※16話までのネタバレ含みます。ご注意!

何エピか前にヴァンベルトがキャリアアップのため、情報分析?何?とにかくコンピューターの研修に参加するとかで居なくなり、そのまま出演なしの状態が続いているのですが…。え、これでヴァンベルト終了…なの?フェイドアウト方式?と、プチ混乱しましたが、よくよく考えたら今シーズン5ですよね。てことは、一時的にお休みしてるだけなのか?これは前フリ?と、やっぱりあれこれ考えてしまう(^^;)。
研修への参加は、一度局長が難色示したけど、リズボンの猛プッシュで無事参加出来ることになりました。頼れる上司であり良き姉御なリズボン。すごい好き。スカートとかドレスアップしたりするのが苦手なとこも可愛くて好き。

で、現在ヴァンベルトは離れた場所に滞在しているらしく、チーム宛てにカードが届いたりしてましたが、ここにきてリグスビーがグレースグレース言い出して(犯人が現れる可能性がある張り込み中に、チョウに無線で、「なあ、ヴァンベルトは今何してると思う?」て。知らねぇよ(笑)つか、チョウに聞くなよ(笑))、これはヨリ戻しフラグなのか…?チョウは、女っけがないせいだと言って女性と付き合うことをすすめ、出会い系に登録してみたけど、実際に会ってはいなかったらしい。これはやっぱり…?
リグスビーは否定してるけど(ヨリ戻し)、2人が付き合い始めた頃にも似たような光景が(笑)(チョウに図星指されてオロオロするリグスビー)。けど、2人の恋愛は、お互いの気持ちよりもCBIの規則である職場恋愛禁止が大きなネックだから、2人がチームにいる以上どうにもならないよな~と思うのが個人的な感想。なので、あまり関心がなかったりする。2人にはチームにいて欲しいから。

さて、ローレライですが、「RJと握手した時に親友にならなかったのが不思議なくらい」てのは、ジェーンに誘導されて口論になった際、彼女が思わず口走った言葉でした。そもそも、ローレライがRJに協力するようになったのは、殺された妹が関係していて、だけどローレライ妹の事件を調べたジェーンは、彼女の妹はRJに殺されたと断言。RJへの信頼を崩して、RJの正体を暴露させようとするうとする…で合ってるかな?
まさに外堀から埋めるというか、この場合崩していく方法。でも、RJ崇拝はそんなに簡単には崩れず、ローレライは頑なに否定していたけど、ジェーンはそれなら自分で調べるといいみたいなことを告げて、彼女がその通りにした結果、殺人事件が発生。

妹の死の真相を突き止めたローレライ(RJの手下を突き止めた)に、RJの正体を教えてくれと頼むジェーンでしたが、ローレライは自分で片をつけると去って行ってしまいました。妹の死に関わったRJの手下をローレライが撃ち、手下が搬送される際に横取りされてしまったので、RJに近づく術を失い落胆するジェーン。そして、数週間後、ローレライの遺体が例のマークの元で発見されるのでした…。

ジェーンは、おそらく結末が分かっていたのでしょうね。これで大きな手掛かりを失い、また一から出直し。彼女の残した言葉だけが頼りな状態。ジェーンはどうするのか?!

ところで、今回もまた国土安全保障省だかなんだかの連邦組織が出張ってきて、ローレライは我々の最優先事項とか言って妨害したり横取りしたり。向こうもお仕事でしょうが、お前らホント邪魔…!(笑)。FBIにも手下がいたんだから、もっと上にも手下がいるようないないような…?てか、局長が怪しい雰囲気出してて、まさかお前が…!?と思ってみたり。ま、それでまんまと騙された経験が過去にありますけどね(S3だったか)。
みんなお仕事遂行してるだけなんだけど、ここまでひた隠しにされると、みんな怪しく見えちゃうわ~。リズボン達のチーム以外、誰も信じられないわ~。て、前にも言ったような…。

というわけで、ローレライ話が終結したので、しばらく通常捜査が続き、次にRJに関して大きな進展が出てくるのは終盤でしょうかね。そして、ヴァンベルトはいつ戻って来るのか?!

by norarican | 2014-10-03 01:24 | 【スーパードラマTV】