人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GRIMM/グリム/シーズン2 第15話まで視聴しました。

GRIMM/グリム/シーズン2 第15話まで視聴しました。_c0184546_22929.jpg
≪アダリンド暗躍の巻≫

ようやく最新エピに追いつくところまできました。もっと溜まってるような気がしてたけど、見始めたらあっという間だった。現在15話まで視聴済みですが、12~13話の2編でシーズン序盤のテーマ(ジュリエットとレナードのこと)がひと区切り、14話以降は新たな展開という感じでした。

※続けて見たので、時系列ごちゃ混ぜだけど許して。15話までのネタバレあります!ご注意!

レナードとジュリエットがロザリーの店で熱烈キスしているのをモンローが見てしまった続きから。
鉢合わせしてしまったジュリエットとモンローは互いに激しく動揺。ジュリエットは店を飛び出し、ジュリエットとモンローの関係を知らないレナードは訳が分からずジュリエットの後を追って店を出る。モンローとジュリエットは、それぞれニックに連絡を取り、どちらが先かで話もだいぶ違って来ると思うのですが、ジュリエットにとっては残念なことに(?)モンローから先に話を聞くことになり、店でのことを聞かされて、ショックを受けるニック。
この時2人はまだ相手がレナードだと知らず、記憶を失くしたジュリエットが他に好きな人が出来たという認識だったと思う。少なくともニックは。

その後、ニックはジュリエットとも話し合い、家を出ることに。ジュリエット的には他の男性が気になることもバレたし、そもそも彼女は以前の生活に戻りたいだけで、ニックのことは関心なかったんじゃないかと思うんですよね。バレたと知った後、妙に淡々としてたし、ニックが「もうここ(ソファ)では寝ない」みたいなこと言ったら、「だからって一緒には寝られない」とか言ってて、とにかくニックに関心ねぇんだな、この人て思った。
ニックが出て行くと告げても平然としてて、開き直った感があまりにも冷淡で腹立つやら切ないやら。ニックが家を出た後は、ニックとジュリエットは険悪な雰囲気というか、ジュリエットがニックに突っかかったりで、呪いのせいだと分かっていても、ジュリエットは何も悪くないと分かっていても……イラッとしてしまう。ひどいわー、この人ホントひどいわーて(笑)。でも、彼女も彼女なりに心を痛めてというか、たぶんモヤモヤしたものを抱えていたのでしょうね(ちょっとフォローしてみる)。

しかし、再会したアダリンドの誘導で余計なことペラペラ話してて、しまいにはコンテナの場所までしゃべってしまう始末。もうホントやだ、この人(笑)。他のことは全然思い出せなかったくせに、そんな重大な秘密だけちゃっかり思い出しちゃうなんて。今のところ、一番の強敵はジュリエットなんじゃないかって気がしてきました。何も知らないから仕方ないんですけどねー(棒)。

アダリンドから48時間以内に鍵を見つけるよう言われたレナードは、ジュリエットの情報を元にニックが隠したマリーおばさんのコンテナを発見。わー、とうとう見つかってしまったよー。マリーおばさんのコンテナは、しゅっちゅう訪れてるし、モンローもハンクも知ってるので、今まで敵に見つからなかったのが不思議でしたが(一度見つかってるけど)、数ある証拠保管場所(カーポート)に隠していたんですね。まあ、相手がレナード(警官)となると、そう難しいことではなかったけど。



 一方、ニックは、ロザリーの店に来たジュリエットの相手がレナードであることを知ってしまうのでした。レナードの記者会見映像をTVで見たモンローがニックに教えたのですが、この時点でニックはまだレナードの正体には気付いてないと思うんですよね。ただ、ジュリエットとレナードに裏切られた感でいっぱいだったのではないかと。

ジュリエットは、同棲を解消した後、レナードに電話してニックが出て行ったことを告げ、「私、ツライの…」て泣き事言ってたけど、ニックはもっと苦しんでるっつーの!!(イラッ)。そして、ジュリエットに呼ばれて会いに行くレナード。ニックにバレて障害がなくなった(?)2人は、激しく惹かれあうのですが…。尋常じゃない激しさでした(笑)。破壊的衝動とでも言えばいいのか。最初は、うわーこの2人とうとう結ばれちゃうのかしらー?と、
まさかのドロ沼三角関係?!と思っていたら、ものすごい取っ組み合い始めて、殴り合ってんだか愛し合ってんだかで家の中めちゃくちゃ。途中で互いの異常さに気付いて、お開きに。ニックがレナードの後つけたりしたけど、2人は結ばれずじまいで、ドロ沼の三角関係には発展しませんでした。

当初は、単純にジュリエットがレナードを好きになってしまったと思っていたニック達でしたが、レナードがモンローに相談していたことや、ロザリーの助言もあり、ジュリエット達の状態がアダリンド&アダリンドママによるものだと気付き、これで治療が出来ると喜ぶ。が!治療に必要なアダリンドママはもういないし、感染源のネコちゃんもいない。完全に手詰まりで意気消沈。ロザリーが言うには、呪いを解かないとどちらかが死ぬらしい。死ぬまで解けないんじゃなくて、相手を殺すまで求め合うって意味。
で、この時だったかな。ニックは、アダリンドから聞いていた王族の話と、王族しかジュリエットを目覚めさせることは出来ないことをロザリーから聞き、王族=レナードと気付いたぽい。

その頃、レナードはトレーラーを探しても鍵は見つからず、ニックが職場のデスクに何か隠していたのを思い出し、デスクの机から鍵を発見。きゃー!とうとう見つかってしまったよー!!(>_<)。どうなるの?どうなるのー?と、ハラハラしていたら、ニックに正体がバレたことを知ったレナードは、アダリンドに鍵は見つからなかったと報告。
あ、そういう展開?!( ゜д゜)もう三角関係とかレナードとニックは敵対する?てことばかりに頭がいっていたから(ひそかに期待してた)、ワタシ的には予想外の展開。冷静になれば、充分その展開も考えられたよね(^^;)。レナードはいつもニックの味方してたし。そこに下心があったとしても。

レナードは、一度は手にした鍵をニックに返し、自分達が対立していたら兄には勝てないとか言っていて、要はレナードはたぶん直系ではない王族で、支配?征服?を目論む兄を阻止するためにグリムであるニックの力が必要で、そのために今までコツコツと行動してきたし、今後も協力していこうってことらしい。レナードの提案は、正義感とかではなく、たぶん自分がトップになるためじゃないかと。

もちろん、ニックの方は、一度崩れてしまった信用を簡単に戻すことはできず、レナードを完全に信用できない。だけど、ひとまずジュリエットの問題を解決することで意見が一致。呪いを解くには、ニックがレナードが飲んだ薬(彼がのたうち回ったやつ)を飲む→薬を飲んだニックの血を摂取するという方法で、ジュリエットを説得してロザリーの店に集合。
アダリンドママは、清い心なら苦しまずに済むと言ってた気がするけど、ニックもレナード同様のたうちまわって倒れちゃって、心の清さ関係ないんじゃ…と思ったりでした。

何も知らないのはジュリエットだけなので(後はグリムと王族とヴェッセンだからね)、ニックの苦しむ様子にパニックつーかヒスるのがまたウザイ(笑)。だから、説明するって言ってんだから聞きなさいよ。この人、記憶があってもなくても変わらないなー。まあ、「一体何を飲ませたの!?(怒)」ていうのは当然の反応だけどさ。ジュリエットは何も悪くないYO!!!\(^o^)/

結局、その場ですぐに結果は出ないらしくて、一旦解散。ニックとレナードは、とりあえず対立は避けられたけど、自動的にハンクにも正体がバレて、職場はちょっとした緊張状態。警戒するニックに、レナードは、「一族よりお前(ニック)を信じてる」から手を組むのだと説明してましたけど、ニックの信用を取り戻すには時間がかかりそうですよ。けど、たぶん一番気持ち的に修羅場なのは、相棒がグリムで、上司が王族とヴェッセンのハーフのハンクですよね。

一方、関係者に次々と接触してトラブルの種を撒いていたアダリンドは、妊娠検査の陽性反応にほくそ笑んでおりました。ジュリエットと最後まで出来ずに悶々としていたレナードの欲求解消してあげてましたけど、ヨーロッパでレナード兄とも関係持っていたらしいから、お兄さんの可能性の方が高いのかな?
いずれにせよ、王族の子を身ごもったとなれば、鼻高々じゃないでしょうか。今は力を失っているけど、同族からも敬われ、地位も名誉も権力も手に入るチャンス到来!ですよね。怖いわー。
ちなみに、レナードはやはり王族とヴェッセンのハーフみたいです。時折現れていたのは、やっぱりヴェッセンの顔だったんだ。種族は、アダリンドと同じかな?

出生のことも絡んで兄の計画を阻もうとしてるのでしょうかね。一族から不遇な扱い受けてたけど、グリムを味方につけて下剋上狙ってる、みたいな。一族の中でも、兄派とレナード派とで派閥できてるみたいだし、ヨーロッパ王家ぽい展開だわー。アスガルドの神兄弟みたいな愛憎劇が待ってるのかしらー。ワクワク。

あとは、薬を飲んだ後からジュリエットが幻覚に悩まされていたのですが、やがて人のような影が現れ、怯えていましたが、15話でその影の正体が判明?どうやらニックらしいのですが、これはジュリエットの呪いが解けている証拠なのか?記憶を取り戻す過程にあるのか?なところです。(←あまり興味ない)

蛇足ですが、レナードの兄役は、「ザ・ケープ」とか「トゥルー・ブラッド」とか、よく人外役で見かける人。この人、あまり善人役で見たことないなー(笑)。

終盤、14~15話の話もサラッ入ってますが、だいたいこんな感じ。長々と語りましたが、13話までの内容を簡単に書くと、「ジュリエットとレナードのことがニックにバレて、ついでにレナードが王族なこともバレて、ニックと敵対すると思ったけど、もっと大きな敵(レナード兄)と戦うために手を組むことになるぽい」です。わぁー、超短く済んだー(笑)。

by norarican | 2014-10-20 23:47 | 【スーパードラマTV】