クリミナル・マインド/シーズン9 見終わりました。

c0184546_185440.jpg

週末、遊び過ぎてややお疲れです(-ω-;)。でも、これで、“ワタシの夏おわったー!\(^O^)/”な気がしてます。もう秋ですねぇ…(遠い目)。

さて、随分前の話になってしまいますが、S9見終わってます。シーズン中、ほとんど語らずにフツーに楽しく見ちゃっていたので、超ザックリですけどS9について語ってみます。今シーズンは記念すべき200話目を迎えたり、印象的なエピがあったりなシーズンでした。

ここ数シーズン無かったからすっかり忘れてたけど、またシーズンファイナルでリードがえらいことになってました(´ロ`;)。

※ネタバレありなのでご注意!!

まず、シーズン序盤でチラチラ見えてた、JJと国防省の元上司の間に何やら秘密があるようなないような様子が描かれていたけど、200話目の手前ラストでJJが拉致され、次の200話へ続く中で判明。
JJがBAUを離れていた間(国防総省勤務)に担当していた極秘任務(テロ系)が関係していたんですけども、200話目にふさわしい(?)大事件で、味方だと思っていた連中が実はスパイで…て、ちょっとNCIS;LA的な展開。だけど、クリマイなので、拉致られたJJを探す&犯人達の目的や居場所を探すために、プロファイリングが活躍て寸法。
さらに、極秘任務についている間、JJの身に衝撃的な事が起きていたことも判明してビックリ。仲間と離れていた間にそんな事が起きていたなんて…!それを乗り越えて、今のJJがいると思うと胸がいっぱいでした。

JJの危機にプレンティスも駆けつけて、なんとか無事に救出。最後までハラハラしました。あと、元上司は、JJに好意を持っていたのかなんなのか。秘密を共有するだけじゃない感情が彼にはあるような感じだったけど…?あれはなんだったのか??

あとは、ホッチが瀕死になった際、夢の中に奥さんと彼女を殺した連続殺人犯が登場したエピもあり。夢の中で会った奥さんは、なぜか連続殺人犯と仲良しで、弱気になっていたホッチを2人が励まして、迷いやなんかが吹っ切れた…な話になってました。そして、気付いたらジャックがすごい成長してました。子役が変わった…?恋人も出来て、次の関係に進むのに迷いがあったのでしょうね。



 
そして、シーズンファイナル。
近頃ではお馴染みになった(?)、シーズンラスト2話での前後編。1話で決着つくような内容だったのに、銃撃戦のまま終わっちゃって、あら…?(´・ω・`)。そんな単純な話ではなかったようです。

前編ラストでいきなり見知らぬ人が黒幕っぽい雰囲気で出て来たけど、ワタシは見逃していたのか、本気で「アンタ、ダレ…?(゚д゚)」でした。思わずTVに呟いちゃったよ。唐突感、すごかった(笑)。
後編は、前編の事件の真相が明かされる展開でしたが、「汚職にまみれた警官コエェェェェェ!!!((((;゚Д゚)))」で、もうハラハラしっぱなし。だって、全部の情報筒抜けなんだもの。保安官だろうがFBIだろうが、邪魔者は容赦なく消されちゃうんだもの。でも、警官つーか保安官という、地域限定の強力な盾があるし、そんな輩が複数いたら、殺人くらい揉み消せちゃいますよね。家族を人質に取るのなんて簡単ですよね。

悪徳警官(保安官)は勿論怖いけど、そんな輩はごく一部で、大多数は直接は加担してなかったけど、見て見ぬフリや気付かないフリしてたんじゃないかってことがワタシ的には怖かった。それも、「関わらなければ関係ない」と最初から見ないんじゃなくて、「悪い事だと分かっているけど言えない」と、見てたけど見てなかったことにしちゃうことの方が性質悪い気がする。恐怖で支配されていたのかもしれないけどさ。組織的な汚職といえるんじゃないかなって。

あと、ファイナルの前後編の中で、実はブレイクに子供がいたことが判明(本人が告白)。だけど、幼くして亡くなったらしく、リードが彼女を庇って撃たれた際、子供のことが(お子さんは病気だったらしいが)フラッシュバックして、思わず子供の名前を呼んで、色々思い出してしまったようです。
ブレイクは、リードに付き添ってる間、何か考え込んでいたので、これがきっかけになるってことなんでしょうか…?たしか、彼女は今シーズンで降板だったよね?

“仲間だと思っていたのが実は敵だった”てのがこれまでとは違い、最後の最後まですっごいハラハラさせられて印象的な回でした。面白かった…!

次シーズンはなんとシーズン10ですよ!「CSI:マイアミ」と同じですよ!すっかり長寿シリーズですよね~。不思議とそんな気がしないのは、中の人達があまり年数を感じさせないからかな…?リードはいつまでも可愛いし、モーガンは年を追うごとにカッコ良くなっていくし、女性陣はみんなべっぴんさん。既にWOWOWでの放送は決定しているそうなので、次シーズンも楽しみにしてます♪
[PR]

by norarican | 2015-09-01 23:08 | 【WOWOW】