人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GRIMM/グリム/シーズン3 7話まで視聴済み。

GRIMM/グリム/シーズン3 7話まで視聴済み。_c0184546_1495734.jpg

色々語りたいことあるんですけど、あり過ぎて頭の整理が追いつきません(-ω-;)。時間も足りないので、なかなか叶いませんが、シルバーウイーク近くになるとまた忙しくなるので、今のうちにポツポツ吐き出せたら…いいなぁ…(遠い目)。

過去の記憶を呼び起こして語ってるので、色々間違えていたらごめんなさい。

シーズン3の視聴始めて、現在7話まで視聴済み。試写会で2話までお先見していたので、新シーズン語るタイミング逃していたので、ここまでの話の流れをサラッとだけど書いておきます。

※7話までのネタバレ含みます!ご注意!!

前シーズンで、レナード警部の異母兄弟だっけか?兄エリックの策略によって、ゾンビにされてしまったニック。相棒のハンク達が救出を試みるも、ニックを乗せた飛行機は飛び立ってしまいました。
ニックはエリックによって国外へ連れて行かれてしまうのか?!だとしたら、ニック奪還の舞台はヨーロッパになる?!と勝手に妄想膨らませていたら、ニック自力で食いとめました…!(゚∀゚)

正しくは、国外に出る前に機内で目覚めて大暴れした結果、飛行機が墜落。ゾンビ化したニック逃走…です。
この時、エリック含め、人をゾンビ化させるヴェッセンも死亡したと思うんだけど、違ってたらゴメン。
エリック達は、まんまとニックにゾンビ液かけたものの、グリムの血は一般人とはゾンビ化以外の効果を発揮してしまうらしく、国外に出る前に目覚めたのも計算外だったし、バーサーカーになったのも計算外だったんじゃないかな。たぶん。

墜落現場から逃走したバーサーカーニックは、混乱&興奮状態で目に入るものすべてに噛みつくといった風。凶暴な獣が人間の街にやってきたような感じ。
近くのBarに入って大暴れし(ガラの悪い人が集まってた)、数人を病院送りにした後、タイミング悪くニックの射程範囲内に入ってしまった一般市民(親子)の前でガルガルやってるところに、飛行機墜落を知ってニックを探し回っていたハンクとレナードが到着。家族を守ろうと銃を持ち出す父親を宥めて、なんとかニックの身柄を確保し連れ帰る。

その後、ロザリーの治療薬でゾンビ化が解けたものの、ゾンビ中の記憶が一切ないニック。予想外の事が起きてしまったし、ニックは悪くないので、レナード達はBarでの暴行や家族を襲おうとした人物は、エリックが用意した偽IDの人物で通すことに。
みんながニックを守ろうと必死になっているのにちょっと胸熱。当の本人がまったく記憶がないのが切ない。レナードは、大暴れしたBarの防犯カメラ映像をこっそり破壊したし、ハンクも家族を守ろうとする父親に大嘘ついたりして、警察官としての倫理に反することだけど、人間の基準では説明できない事や事情が絡んでいるからねぇ。
さらに、Barで病院送りにした1人が病院で死亡して、事件は単なる客同士のケンカではなくなってしまい、何が何でも隠し通さなければマズイ状況になりました。

……てのが、2話までの内容だったかな?
あと、アダリンドの怪しい儀式の様子も平行して描かれていて、儀式が無事成功したらしいところまでだった気がする。アダリンドは、ニックに奪われた魔力を取り戻すのが目的で、そのためにお腹の子を利用するつもりらしいんだけど、どう利用しようとしているのか、一連の儀式にはどんな意味があるのか、イマイチ理解出来てない(^^;)。王家の血を引く子供は、かなり貴重な存在とか言ってた気もする。

3話以降、ニックは時々死ぬけど、それ以外は問題なく通常業務に戻っていて、比較的穏やかです。穏やかってのが正しい表現かどうかだけど(笑)。



 
時々死ぬのはゾンビ化の影響みたいで、ロザリーの薬もニック(グリム)への作用は未知ぽくて、ふとした時に血の気がなくなって心臓が止まったりしてます。
一度、寝てる時に冷たくなってジュリエットが大騒ぎしたけど、すぐに戻って、「え、なに?」とケロリ。でも、心配なジュリエットが検査を受けるよう勧めて、ニックも大人しく従い、結果特に問題なかったらしい。

で、その検査結果がメールで送られて来て、ニックに頼まれてメール確認したら、Mつー人物からのメールをうっかり見てしまったジュリエット。危険を知らせる警告文と共に、愛してるの文字を見て、「もしや、他に女が?!」とモヤモヤ。ニックがそんな人じゃないのは頭で分かっているけど、スッキリしないジュリエットは、メールの送信者についてニックに尋ねる。
結局メールは、ニックママからの警告だったんですけど、ニックママが現れたのはジュリエットが昏睡状態だった時だったし、ニック両親は事故で他界してると聞いていたので、にわかには信じられないジュリエット。
これが以前だったら、ニックがどんなに説明しても聞く耳持たなかっただろうけど、今はヴェッセンのことやらなんやら事情を理解しているので、ちゃんとニックの説明に耳を傾けてて、誤解がとけた時には、ワタシもホッとした。
何か疑問があったら、きちんと向き合って話合う2人を見て、ステキなカップルだわ~と、手のひら返しな感想を抱くと同時に、ジュリエット成長したなぁ~と、しみじみ上から目線で思う。

今は、ハンクやジュリエットがグリムやヴェッセンについて知っているので、何か事件が起きると、「ヴェッセンの仕業か?」とハンクがフツーに聞いてきたり、ジュリエットが調べ物を手伝ったりして、ひとつのチームになってるのが微笑ましい。やっぱ隠し事イクない。
たまに、ヴェッセンチームが変身した姿を見せることがあるんですが、分かっていても驚いちゃうハンクが可笑しい。ていうか、ヴェッセンの中に人間のハンクが混じってるのがシュール。

一方、レナードは、これまで、内通者?と連絡を取り合って、王家一族の動向探っていたけど、第一王子のエリックが亡くなって、王家が騒がしくなってきたので(TVで報道されるレベル)(後継者指名とか)、休暇を取ってヨーロッパ入り。エリックの目的調査も兼ねてたっけか…?
ヨーロッパに到着した入りしたレナードは、味方?同志?と合流して、隠れ家に潜んでいたけど、何者か(敵対する勢力関係?)に襲撃されて、現在は味方の組織と合流したところです。組織つーか対抗勢力のグループみたいな感じかな?対立の構図がイマイチ理解出来てない(^^;)。

で、アダリンドはお腹の子の心音が2つあるとか、腹に蜘蛛の印が浮き上がったりしてますが、最新エピでは、エリックのはとこなる人物とご対面してました。このはとこは、後継者の最有力候補とかで、エリックが亡くなった真相を探ろうとしている模様。アダリンドから話を聞く中で、ポートランドやブルクハルトて単語が出てたので、どこまで把握してるのか、ちょっと心配。
その後、お腹をさすってニマニマしてるアダリンドを隠しカメラ?で監視している様子が描かれていたので、アダリンドとお腹の子が今後の展開にどう影響するのかも気になるところ。

まだ新シーズン始ったばかりなので表面上は落ち着いてるけど、水面下では色々動きがあって、いつドーンと事態が動くのか、ちょっとハラハラしながら見てるところです。

そして、ニックはゾンビ化の前後からずっと濃いめの無精ひげなんだけど、いつサッパリするのかも気になってる。S1は、育ちのいい好青年な印象だったけど、シーズンを重ねるごとにタフになっていって、わずか3年での変貌っぷりに地味に驚いてたりする。S1とS3を比較してみると面白い。

by norarican | 2015-09-09 23:46 | 【スーパードラマTV】