人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画/『アントマン』

映画/『アントマン』_c0184546_0342829.jpg
鑑賞は公開間もなくでしたが、リピート鑑賞の可能性があったので、やや日が経ってから投稿。

※ネタバレ含む可能性ありますのでご注意!

異色のヒーローつーか、異色づくしのヒーローでした。でも、優しい気持ちになれる、珍しくて楽しい作品で面白かったです…!(≧∀≦)。ハートウォーミング(横文字にしてみた)。

悪人ではないけど前科持ちだし、雇われだし、動機は可愛い娘のヒーローになりたいがためだし、スーツ開発者とその娘がコーチだし、主な仲間は様々な種類のアリだし。本人に特別な力があるわけでも、頭脳明晰な科学者でもない。電子工学だかの修士号?取るくらいの賢さと身の軽さと金庫破りの才能があるけど、それ以外はいたってフツーの中年男性(失礼)。

ストーリーも重くないし、親子愛や師弟愛、友情などが描かれていて、どちらかというとハートフル。“頑張るお父さん”を応援してあげたくなるような作品でした。

誰かを、何かを守るために真実をひた隠しにしていたけど、それが原因で感情の縺れが生じてしまったんだろうなあ…。隠し事される=信頼されていないという拒絶感がこじれて復讐心になってしまったと。親の心子知らず、でしょうか。

スコット/アントマンを演じるポール・ラッドさんは、遅咲きのヒーローと言われているようですが、来日時のTV出演やインタビューなど見ると、“優しいお父さん”てのがピッタリで、人の良さとか滲み出ちゃってる感じ。ちょっとダメなところもあるけど娘を想う気持ちはピカイチで、コミカルな場面もイケる、見てて優しい気持ちになれる系のイケメンさんでした。映画のキャラクターにすごく似合ってると思うし、カッコ良かったよ。

もうひと組の父と娘の親子もキャラクターに合ってると思った。あと、スコットのムショ仲間3人組は、おバカだけど気のいい奴らだし、機転もきくし、頼りになるし、いい仕事してくれてました。あのトリオ、結構好き。
スコットの娘っこも可愛かった~(〃▽〃)。キモカワ人形にテンション上がる姿に萌えた。あんなに可愛いのに奇特なセンスなのな(笑)。

アクションシーンは、縮んだり戻ったりでちょっと忙しいけど、縮んだ時にアントマン目線で世界が見れるのが楽しい。対決に連れていく仲間が色んな種類のアリてのも面白かった。アリンコさん達、超働き者だしめっちゃ頑張ってたよ!アリンコのカウントダウンとイカダからの手綱が好き。健気さや可愛さすら感じてしまった。アリなのに。
伸び縮みするのはアントマンだけだけど、周りの協力あってこそのヒーローで、アントマンを支える人達(アリンコ含む)とのチーム感が良かった。

この作品は「アベンジャーズ」シリーズのひとつで、同じ世界観なので、劇中のセリフや場面でシリーズのキャラクターや施設が登場します。シールドとかヒドラとかスタークとか。そして、冒頭では若い姿のマイケル・ダグラスが見れます。これ結構オイシイんじゃない?

恒例の『次作の予告』なおまけ映像は、エンディングの後が続編らしきもので、長いエンドクレジットの後がシリーズのものでした。ちなみに、「キャプアメ3」にアントマン出るのは確定みたいです。あの個性的なヒーロー集団にスコットが馴染めるのか、全然想像がつかない。マイケル・ダグラス演じるハンク・ピムは、スターク一家と因縁があるようで、トニーていうかRDJさんと対等に渡り合えそうな気がするけど…。スコットは、愛娘のためのヒーローだからね。どうなるのでしょうか。バッキーのこともあるし、今から楽しみ~!(≧∀≦)。

ワタシが見に行った時は、時間帯もあるのでしょうけど、家族総出で来てる割合が多かった。洋画(実写)で家族連れにあまり遭遇する機会なかったので、「ああ、これはファミリー映画なのか~」と思ったです。いや、他のマーベルヒーロー作品も家族で見るでしょうけどね(^^;)。

地元ではまだ公開中で、招待券もらったので先日2回目行ってきました。

by norarican | 2015-10-21 22:34 | 映画