エレメンタリー ホームズ&ワトソンinNY/シーズン3 視聴始めてます。

c0184546_08526.jpg

とっくに新シーズンの放送が始まっていて、ワタシもとっくに毎週視聴始めてます。現在10話まで視聴済み。

前シーズンのラストの記憶がおぼろげで(いつものこと)、新シーズンの前に再視聴して記憶の補充をしておかなきゃな…と思いつつ、今に至ってます。なので、脳内に残ってる情報で前シーズンの話から。

※シーズン2終盤とシーズン3のネタバレ含みます!ご注意!!

シーズン2は、マイクロフト兄ちゃんに振り回されたシーズンだったような気がしてます。
シーズン中にロンドンにいるはずのマイクロフトが再登場して、NYに店出すとか、ワトソンと寝たとかあったけど、実はMI6の協力者で犯罪組織のおとり捜査していたとかなんとかで、ワトソンが危険な目に遭ったことでジャーロック大激怒。事後報告されてジョンも怒っていたけど、その後またマイクロフトと寝たりした後、今度はMI6内の二重スパイとかマイクロフトが殺人の容疑者になったりがありました。
マイクロフトは、ハメられて手配犯になってしまったけど、シャーロックの計らいでマイクロフトは死んだことになったんだったか。最後は、ほんの少しだけど、ホームズ兄弟が和解したように見えた。

同時期に、ワトソンがシャーロックの家を出る話もあったりで、シャーロックは気持ちが混乱したのか、MI6に引き抜かれて突然イギリスに帰国しちゃった…だっけか?全然違っていたらすみません(^_^;)。

シャーロックがいなくなってしまって、どうなるの?!後のシーズン3。
シャーロックがいなくなって半年。ワトソンは探偵を本業としてNY市警の顧問を続けていて、シャーロックに負けず劣らずの信用と実績を得ていました。いや、むしろ、シャーロックよりもいい関係になっていたかも(警部&ベルと)。

ワトソンが事件の証人が殺害された事件に手こずっている中、シャーロックがひょっこり現れる。どうやらMI6をクビになったらしい(本人は、方向性の違いで辞めたと言ってた)。再びNYを拠点に活動する旨をレストレード警部に報告。NYに戻ってきたのは、仕事がやりやすいからなんだとか。
警部は、シャーロックが戻ってくるのは一向に構わないが、それでワトソンが辞めるのは不本意とだけシャーロックに伝える。

シャーロックは、ワトソンの担当事件に協力というか助言?手伝い?しようとするけど、ワトソンは突然消えたことを怒っているのか、「私の事件に首を突っ込まないで!」と再三警告。2人が離れていた間にワトソンにはワトソンの生活が出来ていて、前と同じように行動(相棒として)するのは難しくなっていました。まあ、ワトソンは元々自立した女性ですしね。

でも、シャーロックがジョンに謝罪し胸のうちを打ち明けたことで和解。お互いNY市警の顧問=同業者てことで落ち着いて、基本は別行動(別の依頼を受ける)だけど、協力や情報交換するな感じになりました。
本人達は納得してたけど、新シーズン開始当初は、シャーロックとワトソンがバラバラなのが寂しくて、楽しみが半減した気分でした。

おまけに、シャーロックがイギリスから連れて来た若い弟子のキティが、元相棒のワトソンにライバル心剥き出しで、「前はどうだったか知らないけど、今のシャーロックの相棒はあたしなんだからねッ!」とガルガルしてるのが生意気でちょっと苦手でした。キティが本当は良い子なのは見てて分かるんだけどね。
でも、その都度シャーロックが、「相棒と認めているのはワトソンだけ。君は弟子」と言い聞かせたり、ワトソンが親身になってくれたりで、次第に態度が軟化。やがて、「2人が薦めるなら、集会に行ってもいいよ」と言い出して、ようやく心を開いてくれてからは、俄然面白くなりました。



実は、キティは、レイプ事件の被害者で心に深い傷を負った少女で、シャーロックは探偵業を教えることで彼女を立ち直らせようとしていた。だけど、技術は伝授できても、心のケアは不十分なのを感じていたところに、事情を知ったワトソンが助言&協力してくれて、やっぱり頼りになる相棒!てことで、今は2人で心身共にキティを支えて、それが2人にも良い変化をもたらしているように見えます。幅が広がった感じ。

ということで、序盤はキティが心を閉ざしていたことで不協和音が漂っていて、彼女の加入は正解なのか…?と疑問に思っていたけど、今はキティを育てるシャーロックがパパで、ワトソンがママな感じで、やっと3人チームの良さが発揮されて楽しいです。扱う事件も多様になったし。元々キティは頭の良い子で、どんどん腕をあげてきてます。あと、ワトソンがシャーロックの扱い方のベテランみたいになってるのが面白い。

集会に参加するようになって、他人とも交流できるようになったキティは、親しい男性も出来かけていたけど、それをシャーロックが素早く察知して妨害したりして、ワトソンに咎められたりしてました。シャーロックにもキティを守ろうて気持ちが出て来たってことだよね。それがなんだか嬉しかったりでした。どんどんシャーロックが人間的になっていく。

キティは、シャーロックやワトソンという自分を心配してくれて支えてくれる存在を得て、少しずつだけど前に進んでいて、シャーロックもキティを育てることで成長している部分があって、良い相乗効果が生まれているように思います。時には、キティがパパとママの潤滑油になることもあったりで、疑似にはまだ遠いけど、家族のような信頼関係が微笑ましくて楽しいです。
ただ、キティが加入したことで、警部やベル刑事の出番が若干減ったような…。気のせいかもだけど、警部もベル刑事も好きだから、もっと絡んで欲しい。欲張り過ぎ?

一方、集会の参加者がシャーロックの言葉をブログに無断掲載していたことで、集会参加への意欲や意味を見失ってしまった事もあって、未だ依存症との戦いは続いているようだし、いつ何が起こるか分からない不安定さが常にあるような気がしてます。でも今は、ワトソンだけでなくキティもいるから大丈夫…かな?

あと、ワトソンには恋人が出来ていて、付き合いも順調だったけど、シャーロックが戻って来たら、友人と起業することになって、ドイツだかどこかに行ってしまいました。別れてはいないけど、しばらく遠距離恋愛になるのかな…?おかげで、ワトソンは探偵業に集中できてます(笑)(恋人の起業にはシャーロックが絡んでいる)。

ちなみに、シャーロックが突然帰国してまったのは、家を出るというジョンへの怒りが原因でクスリの誘惑にかられて、ジョンからもクスリからも逃げたくなったのだとか。まあ、ジョンが離れていくことで関係が変化するのが怖かったんでしょうね。まだ精神的に不安定な人だから。
だけど、ジョンのおかげで立ち直れたこと、自分には人を育てる環境が必要だということに気付いたのだそう。それがキティだったと。キティもまたトラウマを抱えていたけど、シャーロックから技術を学ぶことにのめり込んでいったらしい。

んで、最新エピの10話では、ジョンが探偵業を辞めて民間企業の調査員になると言い出したり、シャーロックがキティを弟子から昇格させようとしたりで、また環境の変化が訪れるみたい…?ジョンは、調査員になっても、今までどおり協力や助言はしてくれるっていうんだけど、常に何かしらの変化があって、落ち着かない気がするのはワタシだけ?(^^;)。ちょっと目まぐるしさを感じているのですが…。
変化はもちろん必要だけど、そのサイクルがこのドラマは短いような…。もう少し安定した楽しい時間を過ごしたい(個人的願望)。まあ、シャーロックも回を重ねるごとに成長しているけど、ジョンも立ち直ってきてるってことなのでしょうが。

10話のラストで、キティの事件と同様の手口がNYで発生したらしいことが描かれていたけど、それがどんな影響を3人に及ぼすのか。ちょっと心配。
[PR]

by norarican | 2015-12-04 23:47 | 【WOWOW】