人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エレメンタリー ホームズ&ワトソンinNY/シーズン3 17話まで視聴済み。

エレメンタリー ホームズ&ワトソンinNY/シーズン3 17話まで視聴済み。_c0184546_1243515.jpg

S3に入り、ワトソンは独り立ち&恋人がいて、ホームズには助手のキティがいて、これまでずっとコンビで行動していたから、ホームズとワトソンの間にちょっと距離を感じて寂しく思ったりもしましたが、キティを中心にそれぞれ家族のような役割が出来てきて、これはこれで面白いかもと毎週の放送が楽しみでした。

※17話までのネタバレ含みます!ご注意!!

キティは、犯罪被害者だったけど、ホームズとワトソンのおかげで立ち直りかけていたシーズン中盤。
キティと同じ手口の殺人事件がアメリカで発生(被害者の傷がキティの体に残っている傷跡と同じ)。キティは、唯一自力で脱出した被害者なことから、キティを始末するために犯人がアメリカへやってきたのだと判断。慎重に捜査を進める。

キティの身の安全はもちろんだけど、キティが犯人に復讐するかも、いや絶対するね!な心配をしていたホームズとワトソンでしたが、当たって欲しくない予感ほど当たるもので…。
キティは、容疑者を監禁・拷問。このまま一線を越えてしまうのか?!と、ちょっとハラハラしたけど、どんなに犯人が憎くても感情的になったとしても、最後の一線を超えるには相当の労力が必要で、自分を助けてくれた人、心配してくれる人がいる限り、簡単には超えられない壁なんだと思う。

結局、キティは一線を超えずにすんだものの、気持ちの区切りがついたのか、イギリスへと帰って行きました。人に対して心を開けるようにもなったし、ホームズの助手として実力や技術も身についたしね。寂しくなるけど、子供が巣立つことは良いことだよね。うん。

一連の事件が起きる頃、ワトソンはある保険会社からヘッドハンティングされて、保険調査員として就職することになり、「だけど、これまでの関係は変わらない、助言を求められれば応じる」とワトソンは言ってたけど、ますますホームズから離れて行く気がして、ちょっと寂しく思っていました。
ところが、キティの事件が本格化すると、突然の解雇。実はワトソンを雇った人物が、キティの事件に関与していて、ワトソンを雇ったのはキティの情報を得るためでした。そんなこんなで、ワトソンはまた探偵に戻ることに。




 
キティが帰国した後、シャーロットくと話をして色々思うところがあり、ワトソンは恋人のアンドリューと別れることを決意。彼に別れ話をしようとしたカフェで、ワトソンが飲むはずだったコーヒーをアンドリューが間違えて飲んでしまった直後、突然苦しみ出して、アンドリューは亡くなってしまいました。ビックリ。

後に、ワトソンを狙った毒殺であることが分かり、首謀者は以前ワトソンがムショ送りにした犯罪組織の女ボス。ワトソンとバチバチの女の戦い繰り広げて負けた、あのお高くとまった女の人ですね。プライド高そうだから、ワトソンに負けたことが相当悔しかったんだろうね。塀の中から指示していたらしい。

実行犯は捕まえたけど、黒幕のことは知らぬ存ぜぬで、そんな連中はいくらでもいるだろうから、この先心配だな…と思っていた矢先。ある人物からワトソンに手紙が届き、同じ頃女ボスはオリの中で死亡していました。
ワトソンに届いた手紙の送り主はモリアーティで、要約すると、「ワトソンにはホームズと共に心おきなく戦ってほしいから、そのために障害となる不安要素を取り除いてあげたわ」で、いかに犯罪組織を束ねるボスといえども、国際的に暗躍する殺し屋の手にかかれば、いとも簡単に殺されてしまうんだわぁ…と思ったりでした。この時ばかりは、正直モリアーティが頼もしく思えた(^^;)。グッジョブあげたい気分(笑)。悪党の美学があるってやつですかね。

アンドリューの死に大きなショックを受けていたワトソンでしたが、「ホームズと寝食を共にして、仕事もプライベートも一緒。探偵の仕事が楽し過ぎて、シャーロックみたいになるのを恐れて、距離を置こうとしていた。だけど、もう自分に嘘をつくのは止めた」的な結論に至ったらしく、「私、この家に戻るわ!」宣言。探偵業はワトソンにとっても天職だったと。私、探偵の仕事が好き!てことをようやく認めることが出来たらしい。

ということで、色々吹っ切れたワトソンは、ホームズと共に再出発。以前の2人に戻るのではなく、新しい関係を築くための同居が始まりました。
だけど、シャーロックは、ワトソンが引き払った部屋を、「ワトソンがいつでも出て行けるように」と、賃貸契約。ワトソンとしては、「シャーロックはいつも通りにしてくれて構わない。それを承知で戻って来ると決めたんだし」なんだけど、もう以前のシャーロックとは違って、人への配慮を覚えたので、ワトソンは仕事部屋を分けることにし、現在は室内からの行き来を封鎖した地下室で依頼人の話を聞いたりしています。仕事のパートナーとして信頼関係を保つためには、適度な距離感も必要てことですかね。

コンビ復活で事件の捜査にあたっておりますが、ワトソンの知らないシャーロックの過去に関する事件が起きたりして、捜査を通して2人の関係がより一層深まっているというか、新たな要素が加わることで絆が強くなってるのを感じます。コンビは復活したけど、初めの頃の関係とは全然違う。ワトソンの悩みにアドバイスしているシャーロックがなんだか不思議。だけど、いい感じ。

ついこの間、新シーズン始まったと思ったのに、気付けばもう17話。やっと以前のように2人でなんやかんや言いながら捜査する形に戻ってくれて、あうんの呼吸がとても楽しくて心地いい。結構ここまで長かったよなあ…。
正直なところ、こんなに2人の距離が離れてしまって大丈夫なの?ていうか、ワタシすごく寂しいんだけど…と思ってました(笑)。
あ、キティが帰国したことで、若干控えめだった警部やベル刑事の出番が増えた気がします(笑)。アンドリューが亡くなった時は、シャーロックの相棒がベル刑事でした。珍しいコンビ。てか、めちゃくちゃ雪が降ってて寒そうだった。

by norarican | 2016-02-04 23:24 | 【WOWOW】