人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画/『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』

映画/『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』_c0184546_1151410.jpg
そんなわけで、ドラマ視聴再開したばかりなので、ちょっと続いてしまいますが、風邪引く前にまとめていた映画の話を投稿しときます。

期間限定で公開されていた特別版。ちょっと足を伸ばした劇場で上映されていたので行って来ました。

本編の前後にメイキング映像(脚本家2人のインタビューがメイン)(マイクロフト兄ちゃんと相方さん)があり、それらをまとめて2時間~2時間半くらいかな?本国ではTV放送だったのになんで劇場公開なんだろ?て思っていたけど、これ全部まとめて放送する枠がNHKにはなかったのかな~なんて思ったり。

特別編の舞台はヴィクトリア朝時代(1895年)てことで、ドラマ版のキャストで原作の雰囲気を味わえて楽しかったです。2人ともすごく時代にマッチしてて、全然違和感なかった。映画版のジュード・ロウもめちゃめちゃハマってたけど、やはりそこはイギリス人だからなんですかねぇ?個人的にも好きな時代なので余計に。
ドラマのキャラクター達がどんな姿で出て来るのかも楽しかった。アンダーソンもしっかり出てたけど、モリーは初見ではさっぱり分からなかった。設定が違い過ぎて(^^;)。

内容は、死んだはずの花嫁が夜な夜な現れて、奇妙な事件が起きるって話なんですけど(超ざっくり)、時代設定が違うので完全に独立した話なのかと思ったら、がっつりドラマに関連してて、シーズン3のラストを引き継いで、なおかつ次のシーズンへの布石でもありました。ドラマをS3まで見てる人用の内容。てか、これ次シーズン見るためには必要なんじゃ…?でも、お金払って見ろって?(笑)。
後にDVDなどで見れるのでしょうけど、カドカワだからな~。いつかどこかで放送してくれたらいいけど。
TV用の映像だからか、若干スクリーンで見るには荒いような気もしますが、大部分はヴィクトリア朝時代なので、雰囲気にマッチしてるかも?!

ちょっとネタバレすると、現代のシャーロック達も出てきて、ヴィクトリア朝時代の花嫁話がS3ラストのある人物についてのヒントになってシャーロックが謎を解く糸口を見つける…という展開になってます。

by norarican | 2016-03-19 01:23 | 映画