人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NCIS/シーズン13 20話まで視聴済み。

NCIS/シーズン13 20話まで視聴済み。_c0184546_130138.jpg

現在20話まで視聴済み。あー、もう20話だってよー。ヘタしたら今から泣きそうな気分(^^;)。

前回語ったのは、ビショップが実家に帰るところまでだったかな。

※ネタバレ含みます!ご注意!!

ジェイクとの事を考え直すってことで実家に戻っていたビショップでしたが、事件が発生しギブスが実家にやって来て、彼と共に実家から捜査に参加。解決した後は、ギブスもビショップの家族と一緒に感謝祭だっけかをお祝いして、最後にジェイクがNCISにやってきたと思ったら、次のエピではもう離婚してました。ビショップ、決断したんだね。
ギブスがだいぶ年齢重ねてきたので、若いお嬢さんが新加入すると、みんなギブスの娘みたいに見えてくる。ていうか、ギブスが父親ぽいのか。

続いて、「愛と絆の2時間SP」と題したFOXとスパドラのコラボによるクロスオーバーは、前編がDC、後編がニューオリンズ。ギブスとプライドの2大ボスが好物のワタシにとっては、とても楽しいクロスオーバーでした。
プライドとは若手の頃一緒に大きな事件に関わった盟友で長い付き合いなので、ギブスの笑顔率が上がるんだよね。それが嬉しい。
 




 
内容は、アビーの弟が乗ったプライベートジェットが墜落(弟は専属料理人)して、本当にアビーの弟は亡くなったのか?!な話だったのが、捜査を進めるうちに、レーダーに感知されずにミサイルを運べる輸送機だかが絡んで来て(弟の雇い主が関与)、さらにそれがロシアに渡るか渡らないかの国防の危機話に発展。
アビー弟が雇われていた企業が軍と共同で開発したけど資金難で頓挫。そこにロシアが目を付けて企業が売り渡そうとしていたらしい。アメリカが開発した最強の武器が盗まれて自国への攻撃に使われるっていうのが最近よく見かけるよね。それでも武器を持たずにはいられない。巨額のお金も絡むしな。

で、アビー弟の彼女にスパイ疑惑が浮上したり、以前出て来たロシアの大使だかも敵か味方か?!疑惑再びなことも出てきたりして、ロシアへり売り渡しを阻止できるかどうかの攻防を繰り広げていました。
アビー弟、決して悪い子じゃないんだけど、ちょっと子供みたいな頑固さがあったりで、周りが振り回されて捜査が若干混乱したり停滞してりしてました。無関係の人の方がよっぽど気楽だったんじゃないかと(笑)。

ワタシ的にお気に入りなのは、後編のニューオリンズにはビショップが行ったんだけど、ブロディが離婚のことを知っていて(マクギーから聞いたそうな)、おまけに新入りからは挨拶もそこそこに元気づけられて、さらにプライドが優しく慰めてくれて、結局全員が知ってましたよ!なシーン。情報はまたたく間に駆け巡る(笑)。
あと、出先から戻ったプライドがビショップの姿を見つけて、「やあ、エリー」てハグハグして、ビショップも再会出来て嬉しそうな顔してるシーンも好き。プライドの優しさが出てるシーンだなと思って。

その後は、ギブスがタフトが勧めるセラピーを受ける受けないな話や、ダフトがギブス達の捜査に協力したこともありました。結局、危険な目にあって1回きりで止めましたけど。ギブスはセラピー受けることにしたみたいです。

個人的に印象深い好きエピは、若い頃のイケメンダッキー再登場のダッキー弟が出て来るエピ。11話だっけか。ラストシーンに感動したし、心が温まりました。
ダッキーには父親が再婚した女性との間に生まれた年の離れた弟がいたんだけど、両親の離婚で離れ離れに。年の差は一回りくらい。
継母はあまり良い母親ではなくて、いつもダッキーが弟の面倒を見ていたのに、離婚で継母が自分の国へ弟を強引に連れ去ってしまい、以来ずっと弟の行方を探していたけど、消息が掴めなかったらしい。そして、長い年月を経て、弟が亡くなったことが分かったそうな。

ところが、今になってダッキー弟を探す人物が現れて、ダッキーが事件に巻き込まれたことで、ダッキー弟は生きてるかも?!な可能性が出て来たんだけど、結局人違いでダッキーは激しく落胆。しかし、チームが捜査の過程で出て来た手掛かりを分析したり調べたりしてくれて、弟が生きていること&所在が判明したのでした。

ダッキー弟は、とある施設にいて、記憶が曖昧で施設職員からも「思い出せないかも」と言われていたけど、最初は反応見せなかった弟が、2人だけの合図をきっかけにダッキーを認識。途端に弟の顔がパァーと明るくなって、不覚にも「可愛い」と思ってしまった(笑)。いやね、弟が小さい時に戻ったような気がしたんだよ。
弟は、ダッキーのことや一緒に暮らしていた時のことは覚えていたらしく、彼もまたダッキーに会いたかったんだろうね。子供の頃にダッキーが言っていた、「どこにいてもお前を見つけるよ」て言葉を信じていたんだろうな。
2人とも生きてるうちに再会出来て本当に良かった…!子供の頃のことを嬉しそうに話す弟と見守る兄に感動して、このエピは何度も見ちゃいました。

あとは、トニーの元カノ・ジャンヌも再登場。前回で気持ちの区切りがついたと思ったのですが、結局のところ2人の胸の奥底には互いを想う気持ちがまだ残っていると理解したのですが、どうなんでしょう?欧米ドラマ内における感情表現て、ちょっと難しい(^^;)。
トニーの方が全然吹っ切れてないと思ってたけど(新しいカノジョとも早々に別れたらしい)、どうやらジャンヌの方も…?な場面がありました。旦那と幸せに暮らしていたけど、トニーのことが忘れられない…みたいな?
出会い、再会含めて、つくづく「出会わなければ良かった」2人なのかなーと。

その後のエピでは、トニーパパが出て来たり(最近親子関係が良いみたいです)、偽物トニーによる成り済まし事件も起きました。18話は、気付かなかったけど、通算300話記念エピだったそうで、そういえば久しぶりにスナイパーなギブス出て来たなーと後から思ったりでした。

シーズンファイナルまで残り4話?既に放送が終わってるアメリカの情報などは、なるべく見ないようにしてます。だって、泣くから。

by norarican | 2016-06-27 23:29 | NCIS