人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トゥルーブラッド/シーズン2 見直し感想。

トゥルーブラッド/シーズン2 見直し感想。_c0184546_0544644.jpg

ただ今どっぷりとハマっているのでTB続きで申し訳。

※ネタバレ含みます!ご注意!!

先日の捜索で、ついでにシーズン2の途中~ファイナルまで収められたディスクも出て来たので、ものすごいざっくりと見直してるんですけども(要はエリックだけ見てる)、今見ると当時とは違った目線または感想があったりでした。
特にゴドリックとエリックの関係性。シーズン3や4にもエリックの回想や幻覚として出て来ることもあり(今後もたぶん出る?)、他のヴァンパイア達(日が浅い)にはない、生みの親と子供の絆の強さを改めて感じました。

邪なワタシ的には、年齢と身長の差が萌えどころ。ゴドリックがあまり顔を上げなくてもいいように身をかがめてゴドリックの顔を覗き込むエリックが好き。ていうか、近いよ(笑)。まあ、エリックの場合、全般的に周りと身長差があるので、いつも頭を少し下げた姿勢が多いですけども。目線が合うのは、アルシードくらい?

ゴドリック救出の際、「ゴドリックが死んだら自分は何も失うものはない」とまで言い切ったエリックさん。最も近い存在はエリックさん(この時点で)なので、大事な場面では必ず、「エリック」と呼ぶゴドリックさん。ゴドリックが動けばエリックは横に立ち、エリックにとってはゴドリックだけが大事なので、相手が誰であろうとゴドリックに害をなすものには牙を剥く。そんな絆の強さと厚い忠誠心を踏まえた上で、改めてゴドリックの決断の時を見ると、初見の時とは違った意味で胸が張り裂けそうなくらい切なくてボロ泣きしました。
エリックは、力ずくでも止めようとしたけど叶わず。ならば自分も一緒にと願い泣き崩れたものの、ゴドリックの意志を変えることは出来なかったうえに、生き残ることを命令され、その場を去るしかなかったエリック。

「死なないでください!」と懇願するエリックに、「それが私にとって苦痛だとしても?」と言うゴドリックのやり取りが切ない。そんなこと言われたら諦めるしかないじゃないかー(´Д⊂グスン。
どうやってもゴドリックの気持ちを変えられなかったことに、エリックは大きな無力感味わっていたんじゃないかと思う。これまでスーキーを除くすべてのことは自分の思い通りにしてきた人だし。
ゴドリック的には、“もうエリックは1人でも大丈夫”なんだろうけど、エリック的には見捨てられたような気持ちもあるんじゃないかなーって。ゴドリックに影響を与えられない自分て何?とか。
メーカーが子供を失うのはすごい苦痛だと言っていたけど、メーカーを失う子供は壮絶な喪失感だろうなと思う。それが1000年の強い絆となれば、想像もつかないけど…。自分の存在理由を見失うだろうな。

ゴドリックとスーキーとの会話にも涙。「神は許してくださるわ」と言って、彼の最期を見届けるスーキーの優しさに泣いた。
ゴドリックはとても興味深いキャラだったので、もう少し生きていて欲しかったなー。エリックの幻覚で出て来るけど、彼自身についてもっと知りたかったし、もし生きていたらどんな風にスーキーと交流したのか。見てみたかった。

他には、スーキーに自分の血を飲ませるために瀕死の芝居をするエリックとか。今見ると、めっちゃ演技してて笑う。
あと、ゴドリックは長寿ヴァンパイアだったので、日に当たるとすぐに燃えてしまう&青い炎の設定だったけど、シーズン3のラッセルは3000年だっけか。ゴドリック以上に早く燃えるはずだけど、ぶすぶすくすぶってただけだったなあ…。日が昇り切ってなかったからか?いやいや、だいぶ昇ってたよね、たしか。

見れば見るほど面白くて、見始めるとどっぷりハマっちゃうんですけども、S1~S2中盤までのディスクが行方不明で、こうなったら買っちゃうか?!と調べてみたら、このドラマ、ワーナー発売だけどコンパクト版とかないのね。コンプBOXだから、そこそこお高いし大きい。うーん。吹替えとかいらないんでコンパクト版出ないかなー(´・ω・`)。

by norarican | 2016-07-17 23:54 | トゥルーブラッド