人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スニッファー ウクライナの私立探偵/シーズン2 始まりました。

スニッファー ウクライナの私立探偵/シーズン2 始まりました。_c0184546_148970.jpg

AXNミステリーにて、シーズン2の放送が始まりましたが、なぜか2話連続放送。続けて見れるのは嬉しいけど、HDDがね…て愚痴は置いておいて。

早速視聴したのですが…。スニファーとビクトル以外の顔をすっかり忘れちゃって、誰が誰なんだかさっぱり(笑)。1話の後に前シーズンの最終話を確認して、ようやく思い出しました。前シーズンが放送されたのは、ちょうど1年前だったんですね~。もう1年経ったのか…(遠い目)。

ところで、今シーズンから日本語のタイトルが「スニファー」から「スニッファー」に変わっていて、ワタシの勘違いかと思ったけど、やっぱり以前は「スニファー」だった模様。でも、AXNミステリーでは、「スニファー」だったことは完全になかったことになってるらしい。
「なぜ、今更?」と思っていたら、今秋からNHKで日本リメイク版が放送されるらしく、そのタイトルが「スニッファー」なので、統一したのかなと思ったり。なので、うちもS2からタイトルだけ「スニッファー」に変更しときます。ちなみに、日本版の主演は阿部寛さんですって。さらにちなみに、ロシア語表記?は、「нюхач」。

海外ドラマのリメイクは、この他にも「コールドケース」がやはり今秋から放送スタートですね。あのドラマは、時効がないアメリカだから成り立つと思っていたけど、日本だとどうなるんでしょうねぇ。て、話がそれましたが。

※2話までのネタバレ含みます!ご注意!!※

S1は完全に1話完結でしたが、S2は事件自体は1話で完結するものの、シーズンを通した事件、所謂シーズンテーマ的なものがあるみたいです。と言っても、まだ2話しか見てないけど(^^;)。あと、事件がちょっと血生臭いというか惨殺系になってきたような気が。ワタシの気のせいかな?

まずは、S2の1話で出て来た登場人物達の近況から。
スニファーは、奇抜さが抑えられた感がありますね。ものすごく自然に事件現場にきて、サラッと鼻栓取って一呼吸して、ビクトルに報告して去って行く、みたいな。S1はもっと変人ぽさが際立ってた気がするけど、人物描写を抑えて、事件をメインに描いてるのかな?なんて思ったり。

ビクトルは、本命だった局長の秘書が結婚で交代してショック受けてましたが、新しい検死官がこれまた美人さんで自信満々で言い寄ったけど、あっさり振られてブスくれてるところ(笑)。そんな近況報告もどうかと思うが、女好きだからしょうがない(?)。

1話で真犯人を暴いた途端、撃たれてしまったスニファー。結構な出血で一時は危なかったけど、なんとか持ち越して(くれなきゃ困るが)、一命を取り留めました。
手術中、元妻だと思ってた人が、「妻です」て病院に乗り込んで来て、文句言ったりしてたけど、スニファーの容体が安定したと聞いて、さっさと帰って行きました。元妻だと思ったるのはワタシだけなのかな?
彼女は、入院中のスニファーの様子を見に来たりして、その様子を見る限り、スニファーへの愛情を感じるんだけど、本人目の前にすると素直になれなくて、こじらせ過ぎなのか何なのかよく分からん。

で、前シーズンのラストエピで人質になった女医さんは、現在PTSDか何かで精神病院だか施設だかに入ってるらしく、なぜか元妻が会いに行ってて、なんだか親しげ。いつの間に?ワタシ何か忘れてる?
スニファーもたまに会いに行ってるみたいですが、彼に会うと女医さんが混乱してしまうらしく、まともには会えていないぽい。
その女医さんの旦那は出所するらしくて、合意なしで離婚が成立することに腹を立てていたけど、女医さんの現状を知る弁護士?が、離婚して良かったかも…みたいなこと言ってました。
最初、この3人が出て来た時、「君らダレ…?」て思ってた(笑)。名前も未だに覚えられない(^^;)。

ネタバレすると、1話で撃たれたのは別人によるものだけど、それ以外に毎回(と言っても2話だけだけど)スニファーが正体不明の狙撃手に命狙われてる。狙撃手は始末屋ぽい感じで、誰かに指示されているらしく、一連の事件の黒幕がいるような気配。
事件の犯人なり関係者なりが口封じに殺されるのは分かるけど、スニファーが狙われる理由が分からん。事件解決し過ぎて邪魔だから…?とりあえず、今のところ、上手い具合に邪魔が入ったりして無事ですが、スナイパーは、いつでもどこでも狙っていて、いつその引き金を引くのかとハラハラします。

by norarican | 2016-08-26 22:47 | 【AXN/AXNミステリー】