エレメンタリー ホームズ&ワトソンinNY/シーズン4 9話まで視聴済み。

c0184546_0515617.jpg

ちょっと週遅れで視聴していて、現在9話まで視聴済み。

NY市警の顧問契約を解除されて、どうなるシャーロック&ワトソン!だったけど、NYに来ていたシャーロックパパが裏から手を回してくれて、意外に早く復帰しました。3話目くらいだったかな。「市警の仕事がシャーロックのためになるなら…」みたいな建前だけど、実際は自分の利益のため、てのがシャーロックの見解。

まあ、そんなこんなで顧問に復帰した直後、別分署の刑事が怪しんで(私怨)ワトソン周辺を嗅ぎまわったりしてパパの裏取引が発覚するのかと思いきや、ワトソンが拳対決(ボクシング)して解決…したのかな?
その後は、ワトソンのパパがシャーロックとワトソンに激似の探偵小説を書いていることを警部から知らされて怒っていたけど、最後は父娘関係修復したりなどがありまして、現在は比較的平穏に事件捜査にあたっています。今のところはですが。

個人的に好きなのは、何話か忘れてしまったけど(^^;)、ベル刑事が母親のために嫌々昇進試験受けることになった回。
ベルが母親が失職したからお金のために昇進試験を受けようとしていることを知り、シャーロックは援助を申し出たものの、「友達に金は借りない」と断られてしまったので、シャーロックとワトソンは、“試験勉強”と称して懸賞金のかかった実際の事件を解決させ、彼(と母親)はお金の心配をしなくて良くなった…という話で、すごく粋な計らいだな~と感心いたしました。ベルのプライドを傷つけずにお金を渡すことが出来たし、彼の有能さも証明出来たっていう。シャーロック達は、ベルなら解決出来ると思ったから計画したんだよね。

ところで、シャーロックパパですが、9話現在もNY滞在中。パパが世界の政財界に顔の効く大物らしいということは、これまでの過程で薄々分かっていましたが、あるエピでインターポールの捜査官に便宜を計ってもらった際、捜査官が欲を出して暗にパパを脅して金を要求。ところが、同じことをしたらしい前任者の末路を聞かされ、尻尾巻いて逃げて行きました。
「発見したのは彼の子供達だぞ!」みたいなことを言って驚愕してましたが、話の内容からして、前任者は既に亡くなってるとかでしょうか?でも、パパは平然としていて、シャーロックのパパは思ってる以上に冷酷な人なのかもしれないというか、ギリギリアウトのライン上の人?というのが、ちょっとビックリでした。ビジネスに厳しいだけ?

NY滞在も親子関係修復や仕事以外の目的があるらしいことが浮上してきたので(ワトソンが偶然気付いた)、今後もパパ絡みの展開がありそうで、心配&気になるところです。
[PR]

by norarican | 2016-12-26 22:51 | 【WOWOW】