<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

迷宮事件特捜班/視聴開始。

2月からミステリチャンネルで始まった『ウェイキング・ザ・デッド 迷宮事件特捜班』というイギリスドラマをちらっと見てみました。イギリス版『コールド・ケース』みたいだというのと、イギリス作品はほとんど見たことないから興味があったので。
いきなり初回から前・後編で若干テンション下がりつつ視聴。1話完結に慣れ過ぎちゃいました。あらすじ部分はあまり印象がないのでうろ覚えなんですけど…。

新しく設立された部署なのかな?ボイド警部の下に各方面・分野から集められた人材で構成された捜査班の最初の事件はボイド警部が5年前に担当した誘拐事件。身代金受け取りの際に犯人からの連絡が途絶え人質の女子高生は後日遺体となって発見。事件は迷宮入り。その事件の捜査中に同じ手口の誘拐事件が発生。同一犯なのか?それとも模倣犯なのか?過去の事件と現在進行形の事件の両方を捜査するわけなんですが…。

あのね、このドラマの捜査官達、色々な面でお粗末過ぎる気がするんだけど気のせいかな?ちょっと昔のドラマだってことを差し引いたとしても、視聴者が分かるようなことをプロの捜査官が誰も気付かなかったり指摘しなかったりでストーリーの終盤まで引っ張ったりするんですけど…。刑事の勘てやつはイギリスドラマにはないのか?犯人のプロファイルが出来てなかったりして、「ああ、古いドラマだから犯罪心理の担当がいないのか」と思ったらちゃんと心理学担当の人いるしね。
鑑識?分析?担当の人もやたら感情的だしそのわりに全然成果出せてないし、この人で大丈夫?て感じなんですよねー。人質が解放されていないどころか居場所すら聞き出せてないのに犯人の指示に従わないとかね。ちょっとビックリしちゃった。アメリカドラマに出てくる捜査官達が優秀過ぎて、それに慣れちゃったせいかしら。

初回はこんな風だったけど次の事件はまた違うかもしれないし、もう少し辛抱して見てみようと思ったんですけど、3話で出てきたタイトルに<前編>とか付いてて初っ端つまずいてます。全部前後編なんかなー?だとしたら、後編が放送されてからまとめ視聴だなー。

番組サイト見てみたんだけど、なんかすごい評判の高いドラマみたいなんだよねー。えー、そんなに良いドラマだったのー?て感じなんだけど、やっぱワタシの感覚が違ってるのかなー?
[PR]

by norarican | 2009-02-27 23:42 | 英国ドラマ

CSI:マイアミ/シーズン3 終盤エピソード。

「終わりへの伏線」は何が“終わり”で、どれが“伏線”だったのか。あまり把握できてないんですけど…。
カリーの元カレらしい刑事(ヘイデン?ヘイゲン?)が出てきて、ちょっと不穏な感じの終わり方だったのでそれなのかと勝手に思ってるだけど…。どうだろ?

元カレ刑事は初期の頃よく射撃場でカリーのそばにいたよね。久しぶりに再会したらしい2人がなんで気まずいのかあんまり覚えてなくて(気付いたらいなくなってた印象)(←ひどい)、うっすら思い出したのはお父さん絡みだった…かな?てことくらいです。カリーに捨て台詞吐いて険悪な空気になったような…。ちょっとカリーの才能や実力に嫉妬してる?ような印象が残ってる。違ったかな…?

刑事の方はカリーに未練があるみたいだけど(別れた時のことを後悔してる?)、カリーはもう別の道を歩いてて新しい男性とイイ雰囲気。男の嫉妬なのか“過去のことは水に流しましょう”な空気で仲直りできそうだったのにカリーを怒らせちゃうし、楽しそうな2人を恨めしそうに見てるのが怖かった。今後の展開を暗示してるのかなー?てか、その相手がたま~に出てくる人で「カリーったらいつの間に?!」ですよ(その男性色々な刑事ドラマで見かけるから役が混乱しちゃう)。ワタシ、記憶が欠落してんのかな…?(ちょっと心配)

そしてウルフ。序盤危ない感じだったけど、中盤あたりは何事もなくそつなく仕事をこなしてて、元々才能ある子だからホレイショの受けもいいしカリーやデルコとも上手くやってるぽかったのでワタシの思い過ごしかと思ってたけど(単純に見せ所がなかったって話も…)、終盤にきて色々やらかしだしました。

もちろんネタバレですよ。
[PR]

by norarican | 2009-02-26 01:54 | CSI:マイアミ

ガイド誌チェック。

3月のCSガイド誌が届きました。早速チェックしてみると…。

うーん、3月は個人的にめぼしい作品がないなー。ちょっと寂しい。
とりあえず『クローザー』が1~3まで連続放送してくれるらしいので録画して保存しようかなと。シーズン3の吹替え版は初めてだし。一挙放送するってことはシーズン4の放送が今後あるのかしら?

楽しみなのは4月!ですね。
『マイアミ』、『NY』共に新シーズンの放送が始まるし、『デクスター』のシーズン3が放送される!あと、『ミディアム』のシーズン4だね!あ、『デクスター』は3月末に先行放送があった。まだ3月にもなってないけど、4月が今から楽しみだっ♪
[PR]

by norarican | 2009-02-23 01:10 | つぶやき

CSI:マイアミ/シーズン3

「終わりへの伏線」とか「エピローグの幕開け」とか邦題タイトルからしてシーズンフィナーレに向けて派手な(?)何かが起こりそうな気配がむんむんしてきたよー。あー、もう終盤かー。早いなー。シーズン3終わっちゃうんだねー。ちと寂しい。マイアミは毎日楽しみにして見ているせいかすごく早く感じる。

シーズン中、ちょいちょいスピードルの名前が出てきてその度に胸がチクリとしてたけど、シーズン2終了時の事件(スピードルがカッコ良かった)で知り合った元アダルト女優さんが何も知らずに尋ねて来て、ホレイショが対応する場面はさらに胸が痛かった(かなり本気)。
ホレイショはスピードルを思い出していただろうし、彼女に殉職を伝える時言いにくそうにしてたのはホレイショ自身が彼の死を改めて口にしたくなかったから?なんて思ってみたり。

ネタバレ。
[PR]

by norarican | 2009-02-20 01:27 | CSI:マイアミ

デクスター/シーズン1 視聴終了。

終盤はデクスターの閉ざされた記憶=幼少の頃の記憶、生い立ちを辿る-を中心に冷蔵庫キラーの正体とその真意にデクスターと警察がそれぞれのアプローチで迫っていくという展開。

最終話がめちゃめちゃ面白かった…!!!
前の回でデボラとデクスターが冷蔵庫キラーの正体に気付いてから物語が一気に加速。最大の対決に決着がついたのはもちろん、ドラマに散りばめられていた謎や物事にも一応の決着がついて、見終わった後、これが1時間で収まったの?て不思議に思ったくらい内容が濃かった。内面の深いところまで描いていただけにもっと長い時間見ていたような気がする。デクスターの心情語りが多い分、伝わりやすくて納得しやすかったのかも。

ネタバレの前にちょっと寄り道。
アメリカではシーズン3までを放送済みで日本放送は3月ですが、シーズン4があるのかないのか。ドラマの内容的に先の発展が予想しにくいので気になって調べてみたらオンエア情報は得られませんでしたが他の小ネタ拾いました。
デクスターとデボラ(役の役者さん)て結婚したんですねー。昨年末(2008.12)だとか。シーズン3が終わってからかな?ちょっとビックリ。あと、放送されてる“SHOW TIME”てCMが入らない局なんですね。どうりで1話1話が長いと思った。

思いっきりネタバレ!
[PR]

by norarican | 2009-02-19 01:05 | 【FOX/FOX CRIME】

デクスター/シーズン1

以前見た時の印象は「結構キツイ」(グロ苦手)だったんですけど、改めて見てみると意外と平気だった。平気つーかそんなにグロな描写はなかった。これはワタシが慣れたからなのか、ただの思い込みだったのか。
警告が出るくらいなのでちょっと警戒しちゃうけど思い切って見て良かったです。このドラマすごい面白いです。連続放送で見れるから嬉しいー。

デクスター・モーガンという人物像を回を追って掘り下げていくような展開で、それと平行して“冷蔵庫キラー”事件が起きてるて感じかな。殺人の衝動が抑えられないデクスターがいかに“普通の人”として振る舞い社会に溶け込むかとか、義父のハリーから何をどう教わって今に至るのかとか。
殺人鬼という本性のモノクローム語り半分、善良で優秀な鑑識官として生きる彼の姿半分といったところ。周りで起こるひとつひとつの事柄に対してデクスターはどう感じてるのか知りたくなるし、本人と一緒に“デクスター”て存在をプロファイルしてるみたいな感覚で面白い。

長々と語ってます。
[PR]

by norarican | 2009-02-14 01:27 | 【FOX/FOX CRIME】

ジェンセン主演映画と『ゴースト』地上波放送。

■『ブラッディバレンタイン 3D
ジェンセンさんが主演の映画が2/14に公開されるので見たいんだけど…。すっっっごく見たいんだけど…。ホラーなんだよね…(´Д⊂グスン←ホラーが大の苦手。
それも3Dホラーって…!!3Dがどんなものか分からないけど、なんか余計怖い気がするじゃんか!!ちょっとジャンル的に『すぱなちゅ』と似た雰囲気だけど、ディーン・ウィンチェスターじゃないジェンセンさんが見たい!!のに…。
劇場がダメならDVDで…と思うもDVDを持ってることすら怖いんですけど、どうしたらいいですか?(知りません)

■『ゴースト』地上波放送決定。
春から地上波で放送されるらしいです。たぶん日テレかな?
最初はちょっと怖いけど最後は心温まるしちょっと泣けるしメリンダは可愛いし旦那さんとラブラブだし面白くてワタシは好きなので放送の際には周りの人に宣伝しようと思います。最終話の驚きをみんなも体験したらええねん!
[PR]

by norarican | 2009-02-13 01:15 | つぶやき

ミディアム~アリソン・デュボア~/シーズン4 1話。

TVで「WOWOW無料放送の日」てCMが流れてたので試しに番組表チェックしてみたら、ちょうど『ミディアム』シーズン4の1話が始まるところだったので見ました。わーい。ラッキー!新シーズンで1番見たいのは1話目なんだよね…!と思ってたところだったし、シーズン3はこの間見終わったばかりで、まだ最終話を記憶しているうちに見れたので嬉しい~(゜∀゜)ちょうど見れるなんてねえ。タイミング良くCMが見れて良かったー。

シーズン4が始まるならWOWOW加入しようと思ったけど、どうやら今回のは先行放送だったようです。じゃあ、来月から始まるの…?と、ちょっと調べたら4月から放送なんですって。まあ、随分早い先行放送だこと^^;。3月はシーズン3を再放送するらしいです。うーん。

思いっきりネタバレなので注意!(今更)。
[PR]

by norarican | 2009-02-10 23:55 | 【WOWOW】

CSI:科学捜査班 シーズン5。

本家ベガスはシーズン通して見たことないんですけど、先日シーズン5の前・後編が特別枠で放送されていたので見てしまいました。ドラマファンのタランティーノ氏が監督したっていうし、2話で完結するみたいだったのでそこだけでも見れそうだったから。

リアルタイムで仲間の危機を眺めていなければならないっていうのはとても残酷な状況ですよね。助けたくても助けられないもどかしさ。ただ見てるしかない無力さ。でも、状況把握の監視しなければならない。けれど、実はそれは危機的状況をさらに悪化される行為で…。
これってものすごい高度の知能的復讐だよね。二重三重にも罠が仕掛けられていてさー。しかも、犯人と接触したその場で自爆て。つかの間の安堵を与えておいて絶望に突き落とすやり方や目の前にいるのに救出出来ないやり方とか。どんだけ恨んでるのかと。CSI相手だからそれくらいでないと復讐にならないのかもしれないけど。それだけの知能と労力と時間があれば娘を助けるための何かが出来たような気がするんだけど…。考えた結果が復讐だったのかなー。でもそれは父親自身のためのものだよね。娘は服役してるとはいえ生きてるんだしさー。

生き埋めになるのが1番怖い…て、どこかで見かけたことがある。『BONES』でもボーンズとジャックが生き埋めにされて持ち前の頭脳で自力脱出してたよね。だから今回のニックのパニック表現も決してオーバーなことじゃないんだろうなー。
死をも覚悟した後、待ち望んだ救出で一刻でも早く外に出たいのになかなか出してもらえず極限に達してパニックになるニックにグリッソムがニックの父親が呼ぶ愛称で呼び掛けて落ち着かせるシーンがすごく良かった。泣きそうになった。ていうか、泣いた。

米ドラ見てるとたまに「あれ、なんかいつもと違う…?」て軽く違和感を感じることがあって、後で聞くと違う人が監督したり演出したりってことがあったりする。今回はタランティーノ氏が監督で違いが出てたりするのかなーと思ったんですけど、そもそもワタシは従来シリーズ見てないからわかんないじゃんていう。
違うなーと感じたのはニックの解体シーンくらいだけど、正直「それいる?」て思ってしまった^^;
[PR]

by norarican | 2009-02-04 02:18 | 【WOWOW】

ER/シーズン12 最終話。

シーズンフィナーレなので大大事件がERで発生!!!です。どうなるアビー!どうするルカ!サムの行方は?!ジェリーは容態は?!(これが1番気がかり)
気になる要素てんこ盛りで次シーズン(13)へつづく…。
『ER』らしい完璧なクリフハンガーですね。

救急車乗務研修?に来たという若い女の子。メアリーだっけ?血圧が測れなかったり基礎的知識がなかったり患者に悪態ついたりで、どうも様子がおかしいなあ…と思っていたらやっぱりそういうことでしたか。若い子が軽い気持ちでやって来て大変な目にあっちゃう…て展開なのかと思ってた。
でも、彼女はどうやってERにもぐりこんだんだろ?だってそういう場合、少なくとも書類なり連絡なりが誰かしらに伝わってるものじゃない?でなきゃ誰でも入り込めちゃうことになっちゃうし。誰かに連れられて登場したっけ??ヘレエがサムに押し付けたのは覚えてるんだけど…。

モリスは出来の悪いダメな子と思ってたけど、今シーズン通してみると意外と優秀な医師になってた。お調子者で小物なのは相変わらずだけど、知識も技術も判断力もあって、ここぞって時に力を発揮しててケリーにも認められて存在感あるキャラクターに。シーズン初めのイメージが払拭されて憎めないキャラになってました。ワタシの中で。口が軽かったり無神経なところにちょっとイラッとしたこともあったけど^^;
それにしても、対立していた外科医の女性がまさかの行動に出たのにはモリスもビックリ。ワタシもドびっくり。なに、気があったの?Sなの?なんなの??彼女のキャラクターがさっぱりわかりません。

つづく。
[PR]

by norarican | 2009-02-03 02:12 | その他の海外ドラマ