<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

L&O 犯罪心理捜査班/シーズン1

Low&Orderのスピンオフ『犯罪心理捜査班』。タイトルからのイメージで心理戦みたいなものを期待していたのですが、初期の頃はあまり感じられず…、というか普段見ている刑事ドラマの捜査との違いがよく分からなくて、「あれ…?」と肩透かしくらったような気分だったんですけど、回が進むにつれ“犯罪心理”的な要素が強くなってきて面白くなってきました。犯人との駆け引きとか。淡々と、でも確実に核心に迫っていく過程が面白い。シリアスで社会派な雰囲気だけど重過ぎないところがこのシリーズの良いところかなー。

そんなドラマの雰囲気も好きですが、主演の男性俳優さんの演技が好き。英語がさっぱり分からないのでセリフ回しとか上手いのかどうかよく分からないんですけど、このドラマの俳優さんは演技派なんだろうなーというのがなくとなく分かる。最近見た何かのインタビューでこのドラマに出演することについて、「ずっと悪役が続いて良心が咎めていた」みたいなことを冗談ぽく言ってたのが印象的でした。悪役を演じている姿がなんとなく想像出来るし、ちょっとすごそうな気がする。冷酷な役とかサイコ的な役とか超似合いそう。
[PR]

by norarican | 2009-03-30 23:16 | 【FOX/FOX CRIME】

CSI:マイアミ/シーズン4 フィナーレ手前。

ホレイショが現場などで捜索する際、何かを見つけて「おや…?」てな風に無言で首を45度近く曲げるしぐさが「可愛いなー、それっ!」で仕方ないです。こういうのを世間では“溺愛”て言うんだと思います。画面のホレイショと一緒になって首かしげてるワタシはたぶんかなり末期。でも可愛いので仕方ないです。

ところで、購入したDVDでちょこちょこS1を見返してるんですけど、S4からいきなりS1に戻るとやっぱりちょっとみんな若いしドラマの雰囲気も違ったりして若干戸惑いがあるつーか。回数重ねてる方がやっぱ面白いと改めて感じる。登場人物たちが若かったりスリムだったりするのは楽しめていいけどね。
ホレイショも初期の頃は髪が短いせいか顔がすごく小さく見える。今の方が貫禄あっていい。カリーはあまり変わりないけど今よりもうちょっと幼い感じかな。デルコは今がヒゲ面なので分かりやすい。年下というか1番若手な立場だし。

完璧ネタバレ。
[PR]

by norarican | 2009-03-28 23:40 | CSI:マイアミ

ガイド誌チェック/4月の視聴予定。

さすが春ですねー。もう4月は見たい作品がいつもより多くて嬉しい。しかし、一応チェックはしたものの、ホントにこんなに見れるのか?!ていう。さらにアメリカドラマに加えてアジアドラマでも見たい作品があるので本気で全部見れるのか?な具合です。CSI2作品の連続放送が終わるから見れそうな気がしてるんだけど…。どうでしょう。あとはHDDの容量と相談です。

そんなわけで頭の整理のために思いつくまま書き綴ってみます。

◆『CSI:NY』シーズン3/『CSI:マイアミ』シーズン5
吹替版と字幕版で放送されるのでマイアミの方は両方録画して保存しようかなと。
最近どっちで見るのも好きになっちゃって。
NYは迷い中。とりあえず両方保存しとくかなー。人にも貸せるし。

◆『デクスター』シーズン3
◆『ミディアム』シーズン4
この2つは先行放送で1話を見ているので早く続きが見たい。放送が待ち遠しい。

◆『NCIS』シーズン2(再放送)
シーズン1を録画保存しとくんだったと今頃後悔。
でもまあ、新シーズンが始まることがあればまた連続放送してくれるかもだから今回はとりあえず視聴のみにしとくか。シーズン4の朗報がなかなか聞こえてこないし、DVD化(日本版)の話もないし、人気の高い作品のはずなのになんでなんでしょうねー?

◆『ER』シーズン13
NHKで4月から再放送されると思ったらシーズン12だったのでレンタルで見ます。これは優先順位下げてもいいかなーと。レンタルなら後からでも見れそうだし。そもそもすぐ借りれるのか?って話です。

余談ですが…。
[PR]

by norarican | 2009-03-27 22:53 | つぶやき

CSI:マイアミ/シーズン4 終盤。

マリソルが出てくるとホレイショの表情がめっちゃ優しくなるので好き。思わず見惚れてしまう。ホレイショが嬉しそうだとワタシも嬉しい。2人のシーンが最近のお気に入り。そんなホレイショをもっと見ていたいのでマリソルがちょっとでもいいから毎回出てきてくれたらいいのにと思う。彼女はずっと出続けられるわけではないし。

話は変わって。デルコとウルフですが、なんとなく険悪なムードが漂っていたかと思えば、ウルフの目に釘が刺さった事件以降、少しだけど良好な関係が築けた様子。以前よりギスギスした感がなくなった。デルコが素早く病院に搬送してくれたこと感謝してるのかな。もちろんウルフはそんなこと素直に言うはずないけど。

ウルフはラボに新しく来たナタリアに気があるらしいのだが(ていうか自分に気があると思ってた)、実はデルコと付き合ってましたっていう。ワタシも知らなかった。
ところが、2人は2人で順風満帆とはいかなくて、ナタリアが妊娠したかも?!な問題が発生したものの検査は陰性。その後、変わりなく付き合ってるのかと思えば、事件に関連したことで衝突したりして、いつの間にか険悪なムード。話からするとデルコがナタリアをスパイと疑ったことが発端ぽいんだけど、そんな場面あったっけ…?見落としたのか見逃したのか忘れたのか。デルコが謝って仲直りはしたものの、お互い束縛しない関係でいましょう的なことになったところで、2人がうまくいってない様子に気付いたウルフがデルコにデートの許可をもらってナタリアを誘い、デルコが別れたと言ったことなどをウルフから聞かされたナタリアは腹を立ててウルフと仲良くデートに行きましたとさ。(今ココ)
三角関係てやつですね。まあ、ウルフは完全に横恋慕っぽいですけど^^;。ウルフはホント悪気はないんだけど空気読めない子だからデルコとの会話をそのままナタリアに話して2人の仲を余計にこじれさせちゃいまして。でも、全然気付いてない様子。デルコとナタリアはお互い意地張ってるだけだから、ちゃんと話せば誤解が解けるんじゃないかなーと思うんだけど。ウルフが引っ掻き回してる感じ?ホント、トラブルメーカーだよな~。これでまたデルコとウルフがギクシャクしちゃうのかな?ていうか、デート代デルコに借りるってどんだけ無神経なの(苦笑)

釘が刺さった事件以降しばらくは後遺症があるのかないのか、本人が周囲に隠しているので疑わしい状態が続きましたが、ホレイショの鶴の一声でしっかり検査・治療することになり、どうやら心配ない感じです。みんなが心配してるのに、平気だって言い張ったり逆ギレしたり。なんて扱いにくい子なのかしら。

あと今シーズンは何かとラボ内にスパイがいるっていうのがチラついてます。何か問題やトラブルが起こるとすぐに外部に漏れてしまう。ホレイショもビックリな早さ。内部調査局のリックが即座に乗り込んでくるのもそのせいらしく、みんな疑心暗鬼になってるようです。さて、どんな風に明かされるのか。(誰がスパイかは知ってるけど)
[PR]

by norarican | 2009-03-27 01:27 | CSI:マイアミ

クリミナル・マインド/シーズン2 視聴中。

あっという間に終盤にさしかかりました。面白くてガツガツ見ちゃうんだよね。次はどんな事件をどんな風に解決するんだろ?て、先へ先へ進みたくなる。

中盤で2編にまたがる大きな事件があり、チームの1人が巻き込まれてしまいました。邦題が全然別物になってたので1話完結だと思って、1話だけ見たら寝るつもりだったのに、いいとこで“つづく”てなって、うぎゃー。仕方なく夜更かししてもう1話(後編)見ました。翌日の目のしょぼしょぼさといったらなかったです。

たまには本文ネタバレなしで。
[PR]

by norarican | 2009-03-25 00:45 | 【WOWOW】

覚え書き/他ドラマ出演作品。

ワタシが好きな出演者達が他のドラマでどんな役を演じていたのか、現在のキャラクター以外の彼らが見たくなったのでちょいと調べてみました。確実にピンポイントで見る気なので自分用にまとめておきます。
ネットで拾い集めた情報なので正確かどうかは自分で確認するまで分かりません^^;。

◆ダニー(CSI:NY)/カーマイン・ジョヴィナッツォ
・「バフィー」(邦題:恋する十字架)/シーズン1:1話、2話
・「CSI:科学捜査班」/シーズン3:1話
※全然関係ないけど、吹替版のダニーは「ER」のカーターなんですね。

◆フラック(CSI:NY)/エディ・ケイヒル
・「Sex and the city」/シーズン3:4話(サラ・ジェシカパーカー演じるキャリーの年下の恋人ショーン役)
※これがTV初登場。
・「Law & Order SVU」/シーズン2:17話
※全然まったく記憶に無い。
・「チャームド」/シーズン3:5話(長女・プルーの新しいボーイフレンド役)
(デート中、プルーが悪魔退治に行ってしまい放置される)※これなんとなく覚えてる。
・「フェリシティ」/シーズン3:9話~11話

◆デルコ(CSI:マイアミ)/アダム・ロドリゲス
・「ロズウェル」/シーズン3
※CSの“サイファイ・チャンネル”で見れそう。

◆スピードル(CSI:マイアミ)/ロリー・コクレーン
「24」のシーズン7に出るとか出ないとかってウワサ。「マイアミ」の最新シーズンにゲスト出演するとかしないとかってウワサも…。

◆ディーン(SPN)/ジェンセン・アクレス
・「ヤング・ヤングスーパーマン」/シーズン不明
(ラナ・ラング(クリスティン・クルック)に恋心を寄せるジェイソン・ティーグ役)
・「ダーク・エンジェル」/シーズン2
※これは確認済み。

◆サム(SPN)/ジャレッド・パダレッキ
・「ギルモアガールズ」に出演していたのは有名ですよね(SPNでもセリフに出てくる)。でも、見たことないんで、今“LaLaTV”で放送されてるのでチェックしてみるつもりです。ジャレが見れたらそれだけで満足なの。
[PR]

by norarican | 2009-03-21 23:55 | 過去の出演作

CSI:マイアミ/シーズン4 ふと思い出した件。

そうだ、そうだ。NYとのクロスエピでマイアミでのもうひとつの事件(音楽プロデューサーの奥さんが車で襲われた事件)の容疑者がどこかで見たことあると思いつつ、なかなか思い出せなかったんだけど、ふいに「アダムお前かーーー!!!」と頭にひらめきました。たぶん『HEROES』のアダムですね。はー、すっきり。

『NY』と『マイアミ』で親が事件の被害者になり取り残される子供の話が偶然にも連続していて、マックとホレイショってばどんだけ子供に優しいんだよ…!と。子供に優しい2人を見てると、なぜかワタシがほわんほわんした気持ちになる不思議。。2人とも怯えた子供が安心できる存在で見ていてホッとする。やっぱ子供には分かるんですかね。すぐに信頼得られちゃうとこがすごいよ。2人とも。全然タイプ違うのにね。

ついでに、シーズン2の『NY』とのクロスエピを改めて見たら、NYチームの吹替えの声が全然違ってビックリ。エイデン以外随分年上な声してる。ダニーはフランクみたいな声だし、ホークスがベテラン検視官みたいになってた。前に見た時は全然気付かなかったなー。
あっ…!あとダニーがメガネっ子(違う)じゃなくて、なんかすごく新鮮だった。
[PR]

by norarican | 2009-03-19 00:55 | CSI:マイアミ

CSI:マイアミ/シーズン4 視聴中。

思い出したように話ますけど、『マイアミ』S4は序盤カリーがヘイゲンが銃器ラボで自殺したことが影響してラボを異動するんだけど、後任捜査官のやる気のなさというか怠慢ぷりにイライラ。カリーは仕事早かったからね。で、何度か衝突した後、銃器ラボに復帰。
とある事件で、「撃ったのも(ヤクの)売人、撃たれたのも売人で被害者なんていない」と言う後任捜査官に対して、「被害者はマイアミの住人よ!あなたは捜査官失格だわ。銃器ラボを返してもらうわ」ときっぱり言うカリーがカッコ良かったっす。さらに、「あんたに解任する権限はない」と言われると、「ええそうよ。でも異動はさせられるわ」ていうのもカッコ良かった(゚∀゚)。でも、なんで異動させられるのかがちょっと謎。カリーが彼の怠慢を報告して銃器ラボに異動願い出すからってことかな?
元のラボに復帰して試射した後、満足そうに微笑むカリーがステキだった。自分の居場所に戻ってきたというか自分を取り戻したって笑顔に見えたよ。

デルコはプライベートに何らかの問題が生じているらしく、遅刻したり呼び出しに応じなかったりが重なってチーム内(ていうか、ウルフ)で問題視された矢先(珍しくホレイショに呼び出しくらってた)、売人からの情報でマリファナ吸引疑惑が浮上。そこで登場するのはもちろんあの人…リックですよ。
デルコの尿検査結果(陽性)を持ってCSIに乗り込んできたんだけど、エレベータが開いたら腰に手当ててて、なんか意気揚々て感じで笑っちゃった。内心、ついにホレイショの鼻をあかせる!て喜んでたんだろうなー(笑)。規則を盾にデルコにえらそうに命令してたけど、やっぱり最後にホレイショにもってかれて負けムード。「でも今回は俺が勝つ!」て鼻息荒くしてたけど、ツメの甘さをホレイショに突かれて結局負けちゃった(笑)。

この時、リックが何でホレイショを目の敵にしてるのか。本人から明かされました。てか、ホレイショは知らなかったようだから、今までずっと訳が分からず絡まれていたわけか。

引き続きネタバレ。
[PR]

by norarican | 2009-03-18 22:13 | CSI:マイアミ

CSI:NY/シーズン2 視聴中。

とある方面からの影響で『NY』マックとダニーの関係がやたらと気になって仕方ないです。「捜査は終わりだ」てマックにきつく釘を刺されたのにこっそり続けてて、事件は解決したものの怒られてションボリなダニーが見れたのは、たしかシーズン1だったか。吹替え版でダニーが自分のことを“僕”て呼ぶのがなんか妙にツボ入っちゃってニヤついてしまいます。あと、あごヒゲがやたら気になってみたり、身長や肩のタトゥーが気になってみたり、とにかくダニーの存在がワタシの心を揺さぶります。これってもしかして恋…?(アホ)。ていうか、元々ダニー好きだったんですけどね。マックには“惚れてる”なんです。
ダニーはちょっと『すぱなちゅ』のお兄ちゃんに似たところあるんで。ああいうタイプに弱い。
[PR]

by norarican | 2009-03-16 22:08 | CSI:NY

クリミナル・マインド/シーズン2 視聴開始。

やっとS2レンタル開始です…!
シーズン2のレンタル開始日を知ってから、この日をどんなに待ち望んでいたことか。でも、1話のエピタイトルが「地獄からの挑戦状~後編~」てなってて、「………え?なにそれ」て、すっかり忘れちゃってましたけど。でも大丈夫。米ドラにはそんな貴方のために前回のあらすじ紹介があるんです。それ見て、「あー、はいはい………はい?」な感じで思い出したような出さないような感じでS2突入ー。

ずっと『CSI』を見続けているせいか、証拠や科学的な根拠などが一切なく相手の言動から心理を推理して行くという、まったく真逆な捜査方法が新鮮に見えて面白いです。

ネタバレしてます。
[PR]

by norarican | 2009-03-15 23:38 | 【WOWOW】