<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

CSI:マイアミ/シーズン1~2

S1~S2をDVDで見返してます。

改めて見るとスピードルとデルコはいつも冗談言い合っててすごく仲が良かったてのが分かりますね。TVで見ていた時は自分が意識してなかったせいか、あまり感じなかったけど。
特にS2になると必ず2人のシーンがあって面白いやり取りしてる。言い合ってるというか、いつもデルコがスピードルにちょっかい出してる。スピードルはあまり感情を表に出さないけどちゃんとデルコの相手してあげてるんだよね。お兄ちゃんに構って欲しい弟と自分を慕ってくれる弟が実は可愛くて相手してあげる兄て感じ。(妄想です)
無愛想なスピードルとは対照的にデルコはやたら楽しそうでスピードルをからかってはその反応を面白がってる様子。大型犬に小型犬がまとわりついてる。そんなイメージ。実際の体格はまったく逆だけどね。いいなー。スピードルとデルコの関係。こういうコンビ(違う)好き。

で、S1で『ヒトラーの子』てエピをDVDで初めて見まして。スピードルメインのエピをワタシが忘れるわけないのでたぶん連続放送の時見逃してたんでしょうね。こんなオイシイ回を見てなかったなんて不覚…!でも見れて良かった。スピードルが容疑者の女性に色目使われてるのが楽しくて何回も見ちゃってます。もちろん彼はなびきませんけどね!
現場検証で容疑者の女性の傷の写真を撮る際、スピードルを誘惑しようとわざと全部脱いだ彼女にドッキリして思わずシャッターを押してしまうスピードルが可愛くて好きです。目ぱちくりさせて動揺してるんだけど、あんまり表情変えないとこが可愛い。
あ゛ー、なんでスピードルはわずかS2で降板しちゃったんだろ。いや、事情はわかりますけど。せめてS3までやって欲しかったなー。今ではウルフの方がキャリア長くなっちゃってるもんねー。惜しい。すごく惜しい。

全然関係ないけど、スピードルのシャツの着方が好きです。スピードルは長袖シャツが多くて、袖がいつも長いのよね。ダボっとしてる感が好き。
ヘイゲンがちょっとの間カリーの恋人として出てくるんだけど(演じてる役者さん好きです)、彼はカリーのことがすごく好きなんだーなて思います。でも、2人以外の事柄で意見が対立したりスレ違ったりしてて可哀想。ホレイショの弟の元相棒ってことでちょっとホレイショとの間にもしこりがあるみたいだし。

ところで。
『マイアミ』『NY』の新シーズンが週1放送でめっちゃじれったい。今まで連続放送で見ていたせいだと思うけど。
『マイアミ』は早くウルフの停職原因話が出てこないかなーと待ち望んでいる。どんな風に堕落していったのか気になる。あと、カリーとデルコ。これまで散々家族のように親密に接してきたのに、なぜ今そこで?と不思議でならない。何きっかけなのか。

『NY』は急遽リンジーがおとりになってその身に危険が及んだことでダニーの態度が一変しちゃうし。ていうか、リンジーにその気があったのかと。そんな様子微塵も感じなかったけど…。気になるじゃない!気になるじゃない!(知ってるけど)
シーズン4中盤まで仲良くやってるけど、今後どうなるのか。やっぱり気になる…!
[PR]

by norarican | 2009-04-20 00:40 | CSI:マイアミ

他作品出演 確認中。

好きな俳優さんが以前出演していた作品を確認しております。

■ダニー(CSI:NY)
『バフィー』第1話の「ヘルマウスへようこそ」で姿確認。
オープニングでヴァンパイアの餌食になる若者役でした。クレジットが“Boy”となっていたのでチョイ役と言っていいのかな。ロッカーから“ぬうっ”と出てくる(発見される)死体役なんかもやってました。たしかに若いけど、髪型も今と同じ短髪なのであまり変わってない印象。

『CSI』のS3、1話で姿確認。
改造車(?)の集会に顔を出すちょっとワル&軽薄なキャラでCSIメンバーに事情聴取され事件に繋がる情報をもたらす役でした。出番はそれ1回で出演時間はほんのわずか。1分あるかないかくらい。この人が数年後、NYのCSIメンバーになるなんてねえ…。なんて思いながら見てました。ベガスとNYのクロスもあったらいいのに。

■ブース(BONES)
『バフィー』にてブースの若かりし頃の姿も見れました。
エンジェルて役でまだ物語の始めなので謎めいた役でしたけど、エンジェル主役のドラマが製作されたと聞いたので人気があったのでしょう。たしかにカコイイです。今もカコイイけど。

■サム(SPN)
『ギルモア・ガールズ』シーズン3で確認。
可愛い。すげ可愛い。今より小ぎれいだし。いや、今が汚いってわけじゃなくて(笑)
役柄的なものもあるけど、ティーンエイジゃー!て感じではつらつさがある。いや、今がはつらつとしてないってわけじゃなくて(笑)
少年ぽい幼さが残ってる印象ですね。今は男らしさが増したかな。すごく瑞々しくて初々しい。そして、可愛い。人気あったの分かるわー。ああ、サムにもこんな可愛い時があったのねー。今は生意気になっちゃって。兄ちゃんのいうこと全然聞かないけど。(妄想です)

同じ作品で『HEROS』のピーター発見。彼もギルモア出てたんですね。優等生っぽいサムと違ってちょっと素行の悪い男の子でこれまたカコイイ。
私が見た時は、主演の女の子の元カレがサムで今カレ?がピーターな三角関係でサムとピーターがケンカしとりました。私から見ると“サムとピーターがケンカしとる”な風景でなんとも不思議でした。

■スピードル(CSI:マイアミ)
『24』に出演するのはホントだったみたいですね。海外情報に疎いから今頃言ってますけど^^;。
ココの記事読むと役名も出てる。ジョニー・デップの出演作にも出るらしいので日本公開チェックしとこ。( ..)φメモメモ

■『ベガス×マイアミ』クロスエピ
グリッソムはお留守番だったんですね…。ホレイショとのツーショット期待してたのになー。
マイアミに乗り込んで来た時のベガスチーム(キャサリン&ウォリック)…というか、キャサリンはちょっと縄張り意識強めなのね。「これはうちの事件だから」みたいなことをホレイショに言って牽制してたのが意外。NY×マイアミはそうでもなかったから。でも行方不明の少女を見つけたのはホレイショなんだけどね!
ホレイショは登場の時から子供に優しいキャラが強調されてたんだなー。もう完璧にキャラが出来上がってた。腰に手を当てるしぐさとかサングラスのかけ外しとか首をかしげるしぐさとか。立ち振る舞いが今と変わらない。スピードルが1番最後に登場して、「ベガスの人?よろしく」て気さくに挨拶してたし、カリーも明るくて人懐っこくて可愛らしい。全体的に明るい陽気な雰囲気を出してるって感じかな。
[PR]

by norarican | 2009-04-20 00:09 | 過去の出演作

FBI失踪者を追え/シーズン4 18話。

『レイチェルの人生指南』
今回はちょっと珍しいエピソードでした。でも、ジャックも言っていたように、そういう時があってもいいと思う。誰も犠牲にならなくて大きな事件も起きなくてハッピーエンドな時があっても。捜査が終わった時、気が抜けながらも“良かった”て言える、そんなエピでした。
ていうか、マーティンは?マーティンはどうなったの??前回のラストがラストだっただけに何かしら進展があるのかと思ってたのに、マーティンもダニーも何事もなかったようにフツーに捜査してました。2人のシーンはなかったけど。

レイチェル(失踪者)の行方を追ってる時はいつも通り緊張した雰囲気でしたが、彼女の行方が分かりその場所に到着した時点で雰囲気がちょっと和らいでジャックとダニーの態度もだいぶユルくなってました。居場所の報告を受けた途端、意味ありげに顔を見合わせたかと思えば突然ジャンケンを始めるジャックとダニー。どちらが説得するかのジャンケンでしたが、それにジャックがのるとは思わなかったなー。ダニーはまだしも。意外とジャックとダニーて気が合ってるよね。衝突することも多いけど。

そういえば、序盤でジャックが明るい色のネクタイ片手にこそこそ電話してたなー(相手はきっとアンだよね)。エレナに冷やかされてちょっとオロつくのが微笑ましかった。そう考えると、普段あまり職場では見せない一面が多々見れたエピだったなー。
CMでは『HEROES』のマシ・オカ出演エピを強調してましたけど、松方氏同様出てきたのはほんのちょっと。参考人役。しかも中国系役かな?フェイとかなんとか言ってた。『HEROES』のヒロのような愛嬌のあるキャラでした。
[PR]

by norarican | 2009-04-19 23:12 | FBI 失踪者を追え

NCIS/シーズン2

『NCIS』久々に見たけどやっぱり面白いです。シーズン2の序盤は初見のエピが多いのでなお嬉しい。

シーズン1のマクギーはお手伝いに来た助っ人捜査官な立場でしたけど、シーズン2の数話は変わらず。5話目くらい?でようやくギプスに認められて正式にチームに迎え入れられたんですね。
この作品はユーモアがあってチームのキャラバランスが絶妙で重々しい事件や海軍絡みの複雑な事件を扱っていながらもコメディ要素が多分に取り入れられてて笑いどころがあるとこが好き。細かいところでも笑わせてくれるので見逃せない。いい感じに気が抜けるとこがいいんだよねー。

シーズン2ではギプスがトニーにめっちゃ厳しいというか冷たいというか、ワタシですら「なぜそこまで…?」という疑問がちらっと脳裏をかすめるほどの苛めっぷりです(笑)。でも、お調子者のトニーは全然めげませんけどね。ギプスに怒られるの分かってるのに余計なことしたり言ったりしちゃうんだよね。ギプスの扱いが慣れてるようで慣れてなかったり裏目に出ちゃったり。もうそれが可笑しくて可笑しくて。たまに声に出して笑っちゃう。
しかし、トニーがこんな弾けたおちゃらけキャラだなんて…。これ見た後、『ダークエンジェル』を見ると、そのギャップの激しさに仰け反る。でもどちらのキャラも好き。『ダークエンジェル』は海外ドラマ見始めた当初のドラマでローガン好きだったんだよなー。いや、今でも好きですけど。今は甲乙つけがたい好きキャラが溢れてるから^^;。

ギプスは絶対的存在で偏屈で堅物だけど、お茶目な一面もあったりするのでチーム内での掛け合いがすごく面白い。「ディノッゾ!」「イェッサー!」て、もうほとんど脊髄反射じゃないかと。ギプスの苛めっぷりとトニーの苛められっぷりがすごいツボ。やっぱ好きだわー、このドラマ。
後頭部を叩くのは「前を叩くと屈辱的だから」なんですって。ちゃんと分かってやってんだなー。トニー始め他のメンバーもギプスの言動が「愛情の裏返し」てのは分かってるから周りは見ていて楽しいのよね。

ギプスは厳格な父親、トニーとケイトは双子もしくは年子の兄妹、アビーは末っ子てとこかな。新入りのマクギーは………。末っ子の彼氏?いとこ?
[PR]

by norarican | 2009-04-18 03:11 | NCIS

CSI:マイアミ/シーズン6 視聴中。

WOWOWでS6を見ているわけですが、ちょっと気になることがありまして…。

ホレイショの息子登場でホレイショは息子話が中心になったことで、その他のエピではデルコやカリーがメインになってるような気がするんですよねー。なんか気付くと、「ホレイショ今日出た?」なくらい出番が少なく感じる時があるんだけど…。ワタシの気のせいかなー?

ホレイショは絶対的存在だからやっぱりあくまでも毎回ホレイショがメインで話が展開しないと面白味がなくなる気がする。どこかで“マイアミはラボの人間関係に焦点当て過ぎになってきた”て見た気がするけど、このことかな?ていうか、デルコもカリーもウルフも好きだけど、正直満足感がない。
で、カリーは結局あの刑事とは別れちゃうのかしら?ていうか、デルコとの係りはS5で出てくるはずなので、彼らのセリフの微妙なニュアンスがよくわかんないんだよね^^;。

ウルフは何話か過ぎた頃に無事復職できたわけですが、ホレイショが口添えしてくれたようで。「CSIは君の天職だ」なんて憎いじゃありませんか。そんなこと言われたら天邪鬼のウルフでも嬉しくなるってもんですよ。ホレイショが認めてくれてるんですから。信頼を裏切っちゃいけません。

でもって序盤のワタシ的メインは、スピードルのゲストエピですよ…!もうこんなに早く見れるなんて。嬉しくて嬉しくて。何回見たかわかりません。
殉職した彼がどうやって登場するのかは事前に知ってたけど、ストーリーの展開の仕方からデルコじゃないけど、「もしかして…実は…」て淡い期待しちゃったワタシはどんだけスピードルが好きなのかと。
スピードルとデルコの会話が以前と変わりなくて、デルコはスピードルがいなくなった後キャリアを積んできたわけだけど、スピードルの前では彼と一緒にいた頃のデルコに時間が戻ったみたいだった。それがまた胸が痛かったりするんだけど…。スピードルのロッカーが未だに残ってて中の私物がそのままだったり、ホレイショが「毎日彼の姿を見ている」て言ってたのが嬉しくもあり切なくもあった。
スピードルが去ってから4年近く?あまり変わらないけど、ちょっとふっくらしたかな?
もっと出番があったらいいのに…!て思うのは欲張り過ぎなのか。“幻覚”設定なので遠目のショットが多いのがワタシ的にヒジョーに残念。もっと寄って!姿はっきり見せて!
[PR]

by norarican | 2009-04-17 01:04 | CSI:マイアミ

CSI:マイアミ/シーズン4~シーズン5

『マイアミ』はさらに脳内交錯してて、ウルフがギャンブル依存が原因(?)で停職してるのはどれだったか(S6)、カリーが新登場した刑事と付き合ってるのはどれだったか(S6)、ナタリアが現場に出てきたのはいつからだったか(S5)、ダンがスピードル騙っちゃってたのはどれだったか(S6)…などなど。
前シーズンから出てくるor続いてる要素があるのでやっぱシーズンすっ飛ばして見るとその辺がわかりにくかったりしますね。うん。わかってたけど。

えっと。まずS4ファイナルから。

完全にネタバレ。
[PR]

by norarican | 2009-04-16 00:28 | CSI:マイアミ

映画/『トワイライト~初恋~』

映画『トワイライト~初恋~』観て来ました。
c0184546_043261.jpg

劇場予告を観た時から「絶対観たい!」と思ってたんだよねー。内容も期待通りので大満足。めっちゃハッピー。すごい良かったですよっ!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

んー。欲を言うならば…。映画なので原作を大幅に端折っちゃってるのが残念というか勿体無いというか。もう少し人物像や人間関係などが描き込まれていればもっともっと良かったのになー。て感じかな。ちょっとあっさりしてた。その分、見やすいんだけど。どうしてもストーリーを追ってしまうのでキャラに対する感情移入が浅くなってしまうような気がする。ほんのちょっとだけね。

つーか、セドリック(違)をもっと観ていたかった、というのと、アメリカのティーンエイジャーの甘酸っぱい青春物語をもっと観たかった。これ連続ドラマかなにかで原作に忠実に実写化して欲しいなー。
役柄や映像的なものもあるんですけど、エドワードの肌が白くて、それが瞳の色をさらに透き通らせていてすごくキレイで“美少年”て言葉に負けてないくらい美しい。ドアップでも全然耐えられるのがスゴイ。人間離れしてる感が出ていてとてもステキでした。眉毛太いですけど。
エドワードのお父さん(正確には養父)も出てきた時はさすがに「白っ!」でしたが、その白さが似合ってるのが憎いところ。ブロンドてステキ。

この作品を観に行く前に原作が小説ということを知り文庫本が出ているというので読み始めまして。ちょうど活字に飢えていたのでグッドタイミング。
まだ“始まりの物語”なのでエドワードのつかず離れずの距離がいいんですよ。ベラに興味があるくせに興味ないふりしたり、今日笑ったと思えば次の日は冷たく無視したり、「近づくな」とか「僕達は親しくならない方がいい」とか言うくせに自ら近づいてきたり。遠く離れているのにじっと見られていたり。危険な時や困ってる時はどこからともなく現れて助けてくれたり。読めねぇ!エドワードが読めねぇー!!てベラと一緒になって振り回されちゃってときめいちゃって甘酸っぱー!エドワードの甘い囁きにクラクラつーかメロメロで甘酸っぱー!
なんかね、言葉の表現方法が日本にはあまりない表現だったりするので(ワタシが知らないだけでしょうが)、そんなところにもドキドキします。乙女になれる作品です。

好きジャンルに好きテーマなので(女子の憧れの王道ですしね)ハマるだろうなと予想してましたが見事にツボ強打されて世に出ているシリーズを読破してやるイキオイです。幸い文庫本化されていて、なおかつ文庫本は何冊かがまとまって上下巻化されているというのでありがたい。そんなわけで只今ガツガツ読書中。
ワタシの場合、映画→原作パターンなので映画のエドワードをイメージしながら読めるのがいい。エドワード=ロバート・パティンソンて図式しかないので心に迷いがなく葛藤せずに読める。

ところで。初めて映像を観た時、「イギリスっぽいなー」と感じたんですけど、これ米国映画なんですよね。雰囲気とか話の展開とかイギリスぽさを感じる。物語の舞台もアメリカなのに。すごく英国を感じるのはなぜだろう。あれか。出演してる俳優さんがイギリス出身だからか?
小説読んだ後、もう一回スクリーンで観たいなー。大画面で観たい。DVDはもちろん買います。(気が早い)

続編を匂わせるラストでしたが、既に製作が決定したそうで。わーい。早いうちに日本でも公開して欲しいな。
[PR]

by norarican | 2009-04-15 23:58 | 映画

クローザー/シーズン1~シーズン2

S1から見直してるんですけど、フリッツって1話目から出てきて早々にヨリ戻してたんですね。徐々に出番が多くなるパターンかと思ってた。てか、フリッツってやっぱいい男だなー。
もうね、こんなに我がまま許してくれる男性なんてめったにいないよ。プライベートも仕事もフォローしてくれるなんて。素敵過ぎる。なんで前の彼女?奥さん?と上手くいかなかったのか?と不思議なくらい。ブレンダにベタ惚れなのがまたいい。

レンタルでガツガツ見ちゃって忘れてるエピも結構あったので見直せて良かった。やっぱS1の中盤以降、チームの結束が自然と固まってくるあたりが面白いなー。
そして、1番チームが最もひとつになったS1のラストエピ。ブレンダのクビの危機に最初は反発していたチーム全員が守ってくれたのが嬉しくてホロリ。人間的には若干問題ありかもだけど、やはり事件を解決する手腕はみんなが認めているってことだし、彼女の下で働くことに満足してるってことだよねー。

ブレンダ可愛い。
[PR]

by norarican | 2009-04-14 00:16 | その他の海外ドラマ

CSI:NY/シーズン2~シーズン4。

いっぱい語りたいことあるんですけど、あちこち見過ぎて頭もHDD内も混乱してます。
AXNでマイアミ(S5)とNY(S3)を見つつ、WOWOWでマイアミ(S6)とNY(S4)を見て、DVDでマイアミ(S1)とNY(S1)を見るという暴挙。さらにマイアミ(S2)のDVDもうっかり買っちゃったのでますます混乱することが予想されます。
だってね。アマゾンでね。S2のDVDが安かったんですよ。BOX1と2がそれぞれ35%OFFなんですもの。せいぜい30%が限度だったから買いじゃないですか?ね?
でも、週末に届くと思ったから「週末スピードルが観れる~♪」てウキウキ気分で待ってたのに宅配業者さんとスレ違っちゃって不在票受け取り。その差わずか10分。そりゃ11時55分は“午前中”だけどもさ!
結局手元に届くのは週明け。だったら店頭受け取りにすれば良かった…。

余談ですが。『すぱなちゅ』もコレクターズBOXが驚くほどの安値で思わず買ってしまおうかと思ってしまいました。
ワタシが持ってるS1はお得プライスの簡易BOXなんですけど、それと値段変わんないんだもん。ヘタしたらコレクターズの方が安いかも?!差があるとしたら特典映像だと思うんですけど、さすがにそれだけの為に同じものを買う余裕はないのでね…。やめましたけど。

えー、話が大幅にそれましたが。NYシーズン4、結局見ちゃってます。途中から。13話目くらい?
なんかダニーがまた(?)ツライ目に遭ってるみたいで無断欠勤しちゃったり暴走しちゃったりしてるのが気掛かりです。フラックが手を差し伸べてくれてるのに突っぱねちゃったりして。
ダニーは感情に囚われると人を寄せ付けないというか周りの仲間ですら信用しなくなって突っ走ってしまうので、マックにこれ以上失望されないかすごく心配。そういうこと1度や2度じゃないし忠告(警告?)もされてるからね。
マックはダニーをかっているんだからもっと信用して任せればいいのに。ダニーはマックのこと本当に尊敬してると思うんだけど、いざという時信用できなくなってしまうのが哀しい。他の誰も信用できなくても、せめてマックだけは信用して欲しい…ていうのはワタシの願望。

ああ、そうそう。オープニングのテーマ曲のVerが変わったのはS3からなのかS4からなのか。マジで混乱してる。

S2ネタバレ。
[PR]

by norarican | 2009-04-13 23:15 | CSI:NY

FBI失踪者を追え/シーズン4 16話まで。

ちょこちょこ思いついたことがありつつも16話まできてしまったので、とりあえず言いたいことを箇条書きして頭の中から追い出しておきます。

・メキシコエピ
ダニー大活躍の巻。『ER』のエリザベスも出てくるし、S4でお気に入りのエピ。
いつものスーツ姿でなくラフスタイルで、「アメリカドルが大人気ですよ♪」なんて言ってるちょっとご陽気ダニーがいい。あと、エリザベスがああいう役やってるのが新鮮。

・ジャックとアンがいい雰囲気。ジャックが意外に(?)積極的。

・マーティンの依存症加速・ていうかサムとの関係どうなったんだ?

・日本ロケエピ
松方氏はほんの1シーンのみだったんすね。なんとも豪華な使い方。しかし、言葉遣いといい博打といい、仁侠映画かと思った。いや、見たことないけど。
被害者の娘がどう見ても日本人じゃなかったり、日本設定のはずの部屋がどう見ても“西洋人が考える日本の家屋(部屋)”で違和感ありありで面白かった。何がどう違うのか具体的には言えないんだけど見た瞬間に「違う」と感じるのが面白い。
ちょっと考えてみたんだけど、鎧を日常的に飾る家は一般的ではないけど、今回は特殊な業界の方々なのでありとして、洋間に飾ることってあまりないんじゃないかなーと。日本人の場合、鎧や刀、掛け軸など日本的なものって和室、それも床の間に飾るのが当たり前て感覚があるような気がするの。

で、最新のマーティンですけど、ダニーが取り乱しちゃった銃撃戦で負傷して以来、ヤバげな雰囲気漂わせてたけど(被害者の家から薬を勝手に持ち出したり、捨てた薬をゴミ収集のとこまで拾いにいったり)、ついに限界を迎えてしまったようで。仕事に集中出来ずイライラして被害者家族にきつい言葉を浴びせるマーティンは明らかに別人。
そして、ダニーが止めるのも聞かず単独で乗り込んで危うく犠牲者が…な失態を犯してしまう始末。犯人が1人でダニーが援護してたから良かったものを。安全確認を怠り犯人の目の前を素通りしてしまうなんて。一歩間違えば大変なことになっていたよ。
ダニー自身もかつてはアル中だったから依存症についてはよく知ってるから今のマーティンの状態や気持ちが分かるんだろうな。でも、依存症だということを認めず隠し続けるマーティンにダニーが怒るのもムリないよね。ダニーは依存症なことを責めてるんじゃなくて認めようとしないマーティンに怒ってるんだろうなー。それに依存症のままで仕事を続けられたら職業柄周りの命が危ないしね。

このことでダニーとマーティンが口論するシーンがお気に入り。要はダニーが出てるシーンが好き。あと、「もう巻き込んでるよ!」て怒るダニーが好き。
マーティン、どうなっちゃうんだろ。依存症の治療するのかな…?ジャックに知られると立場がヤバそうな気がするんだけど…。
[PR]

by norarican | 2009-04-11 03:49 | FBI 失踪者を追え